2004年07月10日(土) |
vol.161 ワッツ・アップ・スマップ簡単レポ |
FAX「剛君主演ホテルビーナスがモスクワ映画祭で賞を取ったのですね。 おめでとう」
全国38局ネットの電波を使って「おめでとうございま〜す」パチパチパチ(拍手) 最近規則正しい生活をしていて、朝のニュースでしっかり見たんです 新人監督賞を受賞したニュース
最近イヤなニュースが目立つ中で「ウォッ!!」と思った
繋がらないのを分かっていて携帯電話のカーソルを動かして 監督タカハタさんに電話した 一瞬ルルル〜と鳴って留守電にかかった 「おめでとうございます。ヤッホー!!」とメッセージを残させて貰った
タカハタさんには速攻連絡入れさせて貰ったのですが、 剛の携帯にカーソルを合わせたら「電波が届かないところにいます」 と留守電に繋がってなかった
ちなみにタカハタさん、剛だけでなく他のメンバー、僕もお世話になってます 映画は初めて 今まではCMとかTVのディレクターをやっている モーニング娘を売り出したアサヤンをずっとやっていた チョナンカン・スマステーションなど
去年・一昨年のSMAPライブの映像 モニターに出る人形劇とか、訳わかんないやつ ああいうの、作ってくれたのがタカハタチーム
僕も個人的に何度かご一緒させて貰った SMAP×SMAPの特別編、同学年。 同学年で出会った人、何人かとは連絡している 飯食いに行くとき、板さんに電話して 「飯食いに行っていい?」「いいよ!」
タカハタさんはこの人何考えているんだろうって事を突きつけてくる 出演者をぬるま湯に入れてくれない 熱いか冷たいかの水 うちの剛もエンジンがかかってハングルとか努力したと思う
タカハタさんと仕事していていつも思うんですが、FROMタカハタなんです 普通は下についている人々が各部署の仕事を果たしている タカハタさんのチームは全員FROMタカハタ だから異色の映画とか作れちゃう 最優秀新人監督賞をとったのはチーム
普通監督はスタジオに入るとサブって場所に行って本番を始める タカハタさんは現場にいる ディレクターの仕事をしたい人はタカハタチームの門をたたいた方がいいよ
いきなり今スタッフがFAXを持ってきた 「お〜い、拓哉くん 先週のワッツで倍賞智恵子さんと初めて会ったって言ってたけど 97年のSMAP×SMAPスペシャルの時にBISTROに出て しかも拓哉くんが勝ってキスして貰ったの忘れちゃったの?」
思い出しました。SMAP×SMAPのゲストで・・・ ジブリで会ったときに「初めまして」とか言ってない 「よろしくお願いします」って言った ハハハハ。。。
FAX「拓哉くん、コンビンビ〜ン ハウルの動く城のアフレコ終わっちゃったんですね TVの番組で宮崎監督ってすごく仕事に厳しいって言ってました 拓哉くんの話ではすごく優しい人だったみたいですね
ハウルの声に決まったとき鈴木プロデューサーが宮崎監督に聞いた 「木村拓哉くんて知ってます?」 監督は「馬鹿にしないでください」って怒ったそうです」
初めて会ったのはアフレコの初日 打ち合わせが全然なく 「本番の日でいいですよ。健康な身体で来てください」 「風邪だけは引かないようにしようかな」って なんとなく想像して行った 白髪の生えた少年 もっと漫画家チックかと思っていた 小綺麗な男の子がいた。白髪の。。
仕事に厳しいんじゃない。 自分の世界を大切にしている 仕事に厳しいって取ると勿体ない 自分の思い描いているものをすごく大切にしているから 表現しようとしたときに「イヤ、そうではなくて・・」って
より、こうしてください。more〜please。 もっとドキドキした〜。もっと怯えた〜。もっと寂しい〜。 もっと寂しいもっと怯えた感じって言うとき 本当に怯えた少年に見える わくわくした感じでってなると監督が一番わくわくしている
僕個人的にドラマもバラエティも仕事って思いたくない 何時に家を出る、何時に家に帰る。が仕事 現場に行ったら楽しみたい スタジオジブリには少年時代の風景がチラッと ピラピラッと。柱の陰からチラッと覗いている
チラリズムって言うと僕は先ず女の人しか想像しなかったけど 子供時代のチラリズム、これ忘れちゃだめですよね
子供時代のチラリズム満載のこの曲行きたいと思います 〜サマーゲート♪〜
「ハウルの動く城」 子供の頃のチラリズム、映像の中に感じたのですけど忘れてほしくないな みなさんにも是非是非お奨めなので思い出してください
home★smap town★
|