| 2005年04月29日(金) |
FUNKY KOBE NIGHT! |
KOBE・・・久しぶりに訪れる街。
Jakeが加入するはるか前に、SAY-TENギタリスト候補者を面談した ファースト・フード店が・・・中古エ@ビデオ屋になっていた(爆笑)。 駅の前では、若いコ達のバンド演奏を観ることができた。 行きしな通った「鶏情事」では、斉藤和義が来ていた。
オシャレで賑やかで・・・女性のきれいな街(笑)。
「ファンクだ!ポップだ!ミルキー祭 〜神戸春の陣〜」と 銘打たれたライブ・イベント。 MilkyWayのリーダー、にゃる@さんが、かねてより温めていた、 まさに渾身の企画とのこと。 愛する志摩Q姫のためにも、これはゼヒ馳せ参じねばなるまい! そんなわけで、SAY-TEN新メンバー「rui」と異人館に向かう坂を登って、 ライブ会場「T2楽屋」へ訪れました。
「どちらのバンドを観に来られましたか?」 受付でチケットを求めると、 仕事口調で幾分無愛想な兄ちゃんがモギリをやっていました。 「・・・ミルキーウェイさんで」 「はい・・そしたらあちらでドリンクチケットをお求め下さい」 そこで何気に顔を上げたら・・・な、なんと!Ogu-Pさん!?(爆) なんで、貴方がここにおるの!?(笑)。 でも・・・今回のイベントのまさに“陰の功労者”は彼だという事を、 事前に聞いておりました。 こういった裏方さんを黙々とこなす彼には頭が下がる思いです。 本当にご苦労さま・・・。
さて、一番前の方の席を先に会場に着いていた友人と陣取って、 座席についたとほぼ同時に、イベントが始まりました。
トップバッターは「The Pleasures」!
事務職さんが新ドラマー加入して、初めてのライブ体感になります。 新ドラマーさんはタイトなリズムを叩き出す、良い太鼓さんです。 「火炎烈火の型」でしょうか?(全然意味不明) トップに相応しく、FUNKYにガンガン跳ばしていくかと思いきや、 SET LIST中間のSlowパートに “昔の山下達郎を思い出させる懐かしいメロディ”が。 そして、その次に、個人的にお気に入りのSOULバラードが――――。 そして終盤はまたまたFUNKYに!ニクイ構成です。 熟年です(さらに意味不明)。 ギューさん、カッコいい!今は素面なのかな??(笑) 今日はいつものThe Pleasuresより弾きまくっていた印象を受けたのですが。 それと・・・CDをREC中の彼等。そう言う背景があるからか、 「楽曲を成立させる為の演奏」としてバンドのベクトルが向かっていたように 感じました。 ですから、いつも以上に彼等の歌が楽曲が耳にすんなり入り、残りました。
2番手は「MilkyWay」
えぇ、そうですとも!愛しの志摩Q姫しか観てませんでしたとも! ・・・ウソですよ(爆・当社比40%はホント)
MilkyWayのライブを観るのも、本当に久しぶり・・・昨年の1/31以来!
さて、改めて感じたいくつかの事柄について。 MilkyWayの楽曲は、難しい!歌メロ・コード・アレンジ等どれをとっても・・・。 そんな楽曲を歌いこなす我が愛しの志摩Q姫・・・スゴイよ! 当社比160%の賛辞を! たむ@さんのギターを弾く姿のカッコよさ! ミス・トチリで苦笑いする以外(笑)は、涼しい顔をして・・・・ 遠距離恋愛バンドのハンディをものともせず・・・。 どらさか師匠のドラムに聴き惚れやした! 「怒涛業火の型」でしょうか?(だから全然意味不明) 「やかましいやろ、ワシのドラム?」ライブがハネた後でそう仰ってましたが、 確かに、一番最初にMilky〜を観た時は、 ユーイズムのドラマーとして聴き馴染んでいた どらさかさんのドラムのパワーに、多少の違和感を感じた事は事実です。 しかし、伊達に年齢は喰ってません!(笑)。 『「歌モノ」のドラム』としてどう機能すべきかを ものすごく意識され認識されたドラムではなかったでしょうか? そして、naraさんとのベースが絡むことによって、完璧に万全に Milky〜の楽曲を力強く支えていることに気がつきます。
個人的に「サクラガオカ」という楽曲が、こんなにいい歌だったなんて・・・ 歌詞をHPで拝見した時に、 「えぇ〜セリフ入りなのぉ〜?」なんて穿った見方をしていたのですが、 こうしてこの曲を初めて聴いて・・・・いい歌だなぁ〜なんて 聴き入った次第です。 桜の花びらが散って風に舞う絵が、心の中に浮かびましたもの。
難しい楽曲ですが・・・これがにゃる@さんのこだわるところの 「POPS」なのか?・・・・そんな風に思った次第です。
続いて3番目は「Counter Shock!」
えぇ、そうですとも!愛しの志摩Q姫しか観てませんでしたとも! ・・・ウソですよ(爆・当社比70%はホント)
いやいやもう・・・観客を立たせただけで「勝ち」ですよね??(笑) 彼等のステージングは、 例えば「おかげさまブラザース」(・・・名前合ってる?)とか、 関西ベテランアマチュア(半分プロ)バンドのそれによく似てまして、 すごく懐かしく感じた次第です。 まだ蒼き少年の頃(苦笑)、そういう「ひとつ上の世代」の方々の背中を ローカルな音楽番組や音楽コンテストのゲスト等でよく観たものですから・・・ そして、そう言った方々は、イロモノだけでなく 本当に上手い方たちばかりでした・・・。
Gt+Voの方・・・確かに独壇場ですね。まさにエンターティナー! こういうことを照れずにできるには何年修行したらいいのでしょか??(笑)。 大所帯バンド特有のグルーブで、観客をノせ、 またそのエネルギーでバンドもノセられていく。 そんな構図を生で見せていただきましました・・・。
ラストは「水戸光圀とザ・ダンパース」
この方々は某楽器店&引越屋が主催する、社会人のコンテストの常連さんでは? 確かに僕も「巫女さん」に目を奪われましたが(くの一も良い!・爆)、 上記の「Counter Shock!」と共通する、しっかりした演奏能力を上で 行なう受け狙いのイロモノ的パフォーマンス・・・ この味は、懐かしい味ですよ! さらに共通する事は・・・メンバーみんなが楽しそうに、 ステージの上で生き生きと跳ねていること! それが客席にも伝播して観ているこちら側も楽しくなる―――。 はたしてこれがFUNKの力なのか?? 僕も真面目な歌ばかりではダメなのか??(笑)
有名なカバー曲と知らないカバー曲・・・ しかし、確立したバンドの世界観の上ではみんなオリジナルなんです・・・ この強引とも言える論法に頷く自分がいました(笑)。 それはやはり、つわものどもの確かな演奏があったからでしょう! さすがはご老公!印籠なくとも、恐れ入りました!(笑)
終わってみれば大盛況のイベント!最高のお客さん達に囲まれて! 打ち上げに参加できなかったのは心苦しかったですが、 ライブの熱の余韻を冷ましながら、 帰りにビールを一杯だけひっかけちゃいました。 美味しかった!
素敵な夜を!楽しいひと時をありがとうございました!!
○ ガット・トゥ・ビー・リアル / 水戸光圀とザ・ダンパース(VO.巫女さん)
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