SAY-TEN DAIRY 〜晴天日記〜

2005年02月12日(土) 報 告 ≪ closed session ≫ 

註:「closed session」とは、
   シークレット・ライブ、内々でのライブ・・・の意。


午後6時 〜大阪市内某所〜


リハが7時スタートと言うことなので、
1時間前に現地集合。
早めに着いたのは良いが、場所がわかりにくく、
以前す〜さん@ABBαに教えてもらった地図を頼りに、しばらく探し回る。
そうこうしているうちにYUKIちゃん到着。彼の後を付いていって
初めて場所がわかる。

会場の名は・・・「えでぃさんの店」。

実は密かに、こう言った場所でライブができることが嬉しいかったりして。
例えば、今晩音楽仲間たちのイベントが開かれることになっている
「心斎橋セラー」のようなとこだったりとか・・・。

しかし・・・わかりにくいところにあるなぁ・・・。

そうこうしていると、携帯が鳴る。CTUの内線音だ(謎笑)。
気分はトニー・アルメ@ダ(更謎)。
「・・・もしもし??」
「・・・場所がわかりましぇ〜ん」
SHINさんからのTELだった・・・。


午後7時  〜リハ開始〜


jake作のインストナンバー『DANGEROUS MISSION』から
新曲『BITTER & MESSED UP』、
『THE THINGS CALLED LOVE』と
3曲を、慣らす感じで・・・。


午後7時50分 〜本番スタート〜


今回のライブは、本来デニスの卒業ライブと言う企画のもとに、
INOさんが会場をおさえてくれたものだ。
しかしそんな中、メンバーチェンジがあり、SHINさんを迎える事になった。
つまり、デニスの卒業とSHINさんの顔見世との、
ふたつの意味合いを持つライブになった

彼に言われるまで気が付かなかったが、
偶然にも今日でSHINさんが加入1ヶ月――――。

ライブが始まった。
『DANGEROUS MISSION』からスタートして、全9曲。
楽しい時間がステージの上を流れる。

みんな笑顔でいる。
たった1ヶ月で、決して本人は満足していないかも・・・だが、
9曲をしっかり覚えてきたSHINさんをはじめ、メンバー皆が皆・・・。

基本的に、楽しくライブをする事ができた。
そう、楽しかった。

いい形で、デニスを見送ることができ、
また、いい形で、SHINさんを迎える事が出来たと思う・・・。

もちろん終わってみて、今は反省点も多い。
粗さも(相変わらず)目立つ。
練習でできていた事が出来ていなかったりとか。
自分のボーカルも含めて・・・。

でもFIRST LIVE程、惨敗状態ではなく、或る部分では向上も見られ、
やはり「ライブがバンドを成長させる“唯一の特効薬”」と
認識した次第・・・。

個人的には、音楽仲間さんたちが全くいないところで行なうライブ
というものを初めて経験した・・・。
今夜のお客さんには野次も反応もない(苦笑)。

いつも、何の見返りもなく、
ただただ純粋にそこにいる音楽仲間の皆さん方・・・。
彼らの存在のありがたさを改めて感じると同時に、
己心の存在する彼らへの“依存”みたいなものに、
「感謝の思い」と「甘えを排す厳しさ」を痛感した次第・・・。
逆に、ライブ終了後、知らない方から
「よかったですよ!」と、声を掛けられる事の嬉しさといったら、
孤島に流されて、救助船を見つけたときの喜びのようなものか?(笑)

・・・セラー組は、どうしているかな?今ごろ・・・。


午後10時半 〜ライブがはねて〜


対バンさんは、初めて観るバンド「Cutey Honey」
・・・SHOYA『私は嵐』(タイトル合ってた?)を久しぶりに聴いたぞ!?(笑)。
ボンジョビの『RUNAWAY』とかやられた日にゃあ・・・。
手堅い演奏をバックに、
女性ボーカルさんのすさまじいヘドバンが美しい・・・

「Cutey Honey」のライブ終了後、セッションタイムを経て、
店内にて軽い打ち上げ。
もちろん、前回FIRST LIVEの後の打ち上げのような事もなく、
和やかに、楽しく過ごすことが出来た。

家路に向かうSAYTENのお客さん達を
時にはメンバー総出で、店を出た所までお見送りする。
その中に、SHINさんがかつて「woodbell」と名乗っていた頃の
バンドメンバーの方もいた。
彼も来月、新しいバンドを立ち上げてライブをするらしい・・・。
僕らもまた、SHINさんとともに・・・。

楽しい時間はあっという間に過ぎる。
終電時間が近づいて来たために、
後ろ髪をひかれる思いで、店を後にする。
その前に、メンバーを称える意味で、メンバー紹介&賛嘆の拍手を(笑)。
また次のライブも頑張ろう!

次は3月19日(土)
場所はアメリカ村『FANーJ TWICE』。
デニス無き後、新しいSAYTENを・・・
本来の姿を提示すべく―――。



○ BITTER & MESSED UP / SAYTEN

※新曲が、今日のライブで一番評判が良かった曲だったようです。
曲が誉められる・・というのはいいですよね。


 < 過去  INDEX  未来 >


れのん [MAIL] [BBS]

My追加