2005年02月04日(金) |
SAYTEN練習日誌 ≪存 在≫ |
彼がSAYTEN加入当初から言っていたことだけど、 新任ベーシスト「SHIN」さんは、 “fridgeの「まるさん」”とカブる部分が多いと感じる事がある。
ベースプレイの面を言っているのではない。 “ある一点”を除いては、むしろ相反する部分もあるかもしれない。 じゃ何がカブるかと言えば・・・「存在感」・・? 持っている「空気感」とでも言えば良いか・・??
いくつか例に挙げてみれば・・・
現在のSAYTENにおいて、「SHINさん」は間違いなく バンドの陰のリーダー・牽引力である。彼の発言力は大きい。 スキルやバンド経験値が高いので、彼の言葉には重みがある。 曲のテンポから構成において的確なアドバイスを出し (それは各曲を聴き込んで、“楽曲としてどう生かしていったら良いか?”を 常に考えているからではないかと思う・・・)、YUKIちゃんとの “リズム隊”プレイ上におけるコミュニケーション能力に長け、 また他のメンバーを上手にノせながら、的確に弱点を指摘していく。
また、現在のSAYTENメンバーの年齢構成においても、 かつて僕が圧倒的に年長で(苦笑)、他のメンバーが同世代・・・だったが、 僕と同年代の彼の加入により、fridgeのそれと同じような構成になっている。 そして、冒頭の、まるさんと共通する“ある一点”・・・それは 「プレイに於いて、しっかりとバンドのボトムを支える存在感」・・・
だから、個人的にはとても心地良い。
今日の練習において、改めてそれらの事を実感した。 SHINにとっても、今日が三回目の練習、その中で SAYTENが、これからさらに良いものになっていく“予兆”を掴んで くれたみたいだ・・・。そしてそれはまた、僕も実感したことだった。
3月に予定しているライブで、 デニスがいなくなった後の最初のライブで、 心持ち“進化”したSAYTENをお見せできればなぁ・・・ 公式にSHINのお披露目も兼ねて・・・と思っている・・・。
○ LISTEN TO MY HEART / BoA
※ここまでできるんなら、日本ではなくてむしろ ちがう国で勝負をかけたらいいのに・・・。 この国はアジアに搾取される時が来る・・・そのいい実例みたいだ。
|