2005年01月12日(水) |
SAYTEN練習日誌 ≪新 顔≫ |
今月の日記は・・・気まぐれに、久々の「熟語タイトル」シリーズ!(笑)。 バンドの練習日誌のタイトルにも、それを反映したい。
さて、今年初めての練習は、即ち昨年のFIRST LIVE以来の音出し。 リハビリも兼ねて、探りながら音を出し始める。
さらに大切な事・・・今日のメインイベントは、 SAYTENの新しいベーシスト、SHINとの初めての音合わせ。
SHIN・・・以前の名は「woodbell」・・・。
SHIN自身も、彼が所属していた前バンドが活動を停止して以来、 バンドにおけるベースの音出し・・・。 先日ライブ音源を渡してから、あまり日が経っていないので、 果たしてどこまで合わせられるか・・・といった部分で、 最初はSHINも少しナーヴァスになっている様だった・・・。
FIRST LIVEのセットリスト順に、そしてそれらの曲を 各2回ずつプレイしていく。 「練習不足のため、コードや曲の雰囲気をなぞってるだけ・・・」 と謙遜しながらも、ものすごくボトムの効いた、そして 安定したベースプレイを披露していく・・・。
その度に僕も含めた他のメンバーは唸る。 そして気がつく・・・「いかに前任者はひどったか・・・」
曲が終わるたびに、SHINに曲の感想と 改善点の指摘をお願いする。 彼の言葉は、 FIRST LIVEを観に来てくださった音楽仲間の言葉や、 ライブビデオ・ライブ音源を聴かせたfridgeメンバーをはじめ、 たくさんの方たちの意見とまったくブレていなかった・・・。
ベーシストプレイヤー的視点から、バンド全体を見渡す プロデューサー的視点に立った意見まで、 わかりやすく胸に入り説得力があるSHINの言葉に、 いちいち頷く各メンバー・・・。 ニコニコ笑いながら、各メンバーに気を使いながら、 それでも言うべき事はキチンと伝えて言ってる・・・。
キャラは違えど、fridge時代のまるさんを彷彿させる。 まるさんはあの時(そして今でも)、 まさしくfridgeのムードメーカーでもあり “影のリーダー”でもあった。 SHINの、SAYTENでの立ち振る舞いが、まるさんに被る。
・・・エエ感じやないですか・・・。 何かすごく嬉しくなりました・・・。
練習後、簡単なミーティングの中で SHINが今日の練習の感想等を話す・・・
・・・・
・・・彼の言葉をそのまま列記しようと思ったけど、やめておこう。 僕を含めたメンバーそれぞれの胸の中に響いていればいい。 手厳しいコメントであった事は確かなことだ。
それを今後に生かせていけたらいい。 頑張ろう!
○ HOLE IN MY HEART / fridge
|