走ったら谷底へ〜走・ら・谷〜
過去ログで御座います。
本棚で御座います。

2004年10月15日(金) ひつまぶし

14日はやる気のないモードで、そのまま丸2日放っておいてしまいました。

「美化活動」なるもののために掃除をした。
掃除をするのはまぁいいとして、なんだか話が伝わってなくて8月から来ているバイトさんとおかんむりランチを食す。
ほんとは昼休みに友だちの漫画が載っている雑誌を買ってきてローソンで土曜日の高速バスのチケットをもらってくるはずが、なんか外に出てはいけないような雰囲気の昼休みで、わざわざ帰りに違う道通って雑誌を買い、地元駅から遠めのローソンに行ったわけです。だからさらにおかんむり。

というわけで友だちのデビュー2作目が載った雑誌を買う。
夢いっぱい瞳満杯の少女マンガを連続して27本も読んでしまうとなかなか食傷も越えて何かが脳みそから出てきそうなのだけど、雑誌に共通した「テーマ」があるようで、それにそらなくてはいけない作品と、新人の作品と、本誌に連載されている漫画の番外編の3種類が載っていたのだけど、やはりテーマにそらなくてはいけないものはどんくらいそれを加味するかで上手下手が出ているような気がいたしました。
友だちの作品はやはりぎゅうぎゅう詰まっておりました。シナリオ学校卒業してるからかなぁ。
それこそテーマがあればそれがどーん!とあればいいわけだから、コマもでかいし科白が多い。しかし友だちはハイテンションの割に情報が多いので、コマがちっちゃくなっちゃうのかな。私はそんな友だちのコマの端にある小タとかが面白いから「おもしれーなー」と思うのだけど、主となる読者層はぐーんと下だから、その辺これからどうなっていくのか、次回が楽しみです(プレッシャー?)。

しかし絵があると、いっぺんに情報が伝わっていいなぁ。つくづく、画力が欲しかった。


 < 過去  INDEX  未来 >


hasiratani [MAIL]

My追加