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愛マジック、やぶれたり!!! - 2004年07月14日(水) 午前中まではすずしかったですね。 家中の窓を全開にしていたらとってもいい風が入って、 添削の仕事が順調に進んだ。 このくらいの気候が一番過ごしやすい。 明日もこんな天気がいいなぁ・・・と願っていたら。。 明日どころか、お昼過ぎには炎天下に逆戻り。 ああ、半日の極楽。。 今日は幼稚園に 来週出発のサマーキャンプの荷物を提出する日だった。 あらかじめお知らせされているとおりに、 大きいビニール袋にあれとこれと・・・ 小さいビニール袋にこれやあれや。。。 とつめて、通園バッグに入れて提出。 その後先生は、ひとつひとつの荷物をチェックして、 足りないものや余計なものを見つけるらしい。 足りないものを連絡してくれるのは親切丁寧、ありがたや、なんだけど、 余計なものはポケットティッシュ一個、歯ブラシケースひとつでも ご丁寧に返されるらしい。 なにもそこまでしなくても・・・。 幼稚園の先生もいろいろ大変ね。 さて、ではバヨレッスンのログを書くか。 <おーばよレッスン> 肩慣らし?弓慣らし?として、今までの復習をちょっと。 『春が来た』と『ぞうさん』をE線A線それぞれでさらっと弾く。 たぬきをA線、りんごをE線で弾く。 その間に、弓の持ち方チェック! 「人差し指だけちょっと離れすぎかなー。もうちょっとほかの指と仲良ししてね。 あとね、お兄さん指とお姉さん指がちょっと上過ぎ。 この黒い箱(フラッグ)のまあるいところくらいを持ってね。」 そうすると、あらら不思議ってくら音がクリアに。 弓の持ち方をちょっと正すだけで、 弓の軌道までもが修正される。 やっぱり物事は基本が大事と痛感した。 で、けんかを止めてるA線の曲を弾いてみる。 ・・・・・。 今日は愛マジックにかからず。 1番の位置もあやしいし、弓がまた斜めに動いていてシューシュー言ってる。 おーちゃんはそれじゃいけないことには気づいている。 うまく弾かなきゃ!これじゃ違うんだ! と気だけがあせり、背中がじたばたしていた。 さすがに先生の前では恥ずかしいのか、きゅーきゅーは言わなかったけど、 これが家なら間違いなくきゅー泣きな場面だ。 でも、そこは先生。 1番の指の位置を直したあと、 「じゃあ、おーちゃんは左手だけやってね。先生こっち(弓)やるから。」 おーちゃんはラとシに集中! 正しく弾くと、こんな音がでるんだー。と学習してくれた様子。 じゃあ、今度はおーちゃんが両方やってね。と指示されて、 弾いてみたら1発OK! おー、上手じゃん!という出来だった。 続けて肩たたきのE線の曲も花まるをもらい、 きゅーきゅー地獄から脱出。 宿題になってたE線の『かり』、A線の『こもりうた』も 何度か弾いて、今日はなまるをもらうことができた。 次の課題曲『なきむしけむし』(E線)をさらっと弾き、 (まんま、あの曲です。「なきむしけむし、はさんですてろ」です。) 八分音符のリズム練習。 どちらもさらっと弾いてのけて、仕上げは次回となりました。 今日の宿題: <なきむしけむし>E線できれいに弾く。 <ほたる>A線で練習。 <いちばんぼし>余裕があったら。E線で練習。 これが終わると、もう2番の音が登場。 マスターすると、6個の音が弾けるようになるんだ。 何だかんだいって、とっとこ進んでるじゃん。 すごいよ、おーちゃん。一生懸命練習しようね。 <ままばよレッスン> 私はD線。 リズム課題をさららっと復習して、 A線でもリズム課題を。 そこでボーイングチェック。 「うん、やっぱり弓の持ち方ですね。手の甲が下に下がりすぎっていうか・・ もうちょっと手首をくんっと上に・・・あ、そうです、そうです。 そうすると小指に力が入らなくてすむと思いますよ。 弓を動かす角度とかは問題ないので。」 そうすると、あら不思議。 本当に小指は添えるだけでOK!てな感じになりました。 で、D線で1番、2番、3番を押さえる練習。 うーん、やっぱり自信ないなぁ。 「ここら辺」って言うのはわかるんだけど、 一回一回押さえるところが違うらしくて。 「ここら辺」じゃだめなんだよねー。 ばっちりピンポイントなところをがっちり押さえないと、 きれいなミは出ないのよ。 1番の指との感覚で2番の位置も決まるから、 ミがきれいじゃないとファ#もきれいにでない。もちろんソも汚いソ。 あうあうあう、となっていると、 「一番ところ、シール貼っておきましょうか?」と愛先生。 めっちゃ元気な声で「お、お願いしますっっ!!!」とお返事した。 とりあえず1番の位置さえばっちり決まれば、 あとは万事OKさ!・・たぶん。きっと。だろうとおもう。 バイオリンって、こんな感じで、こういう風に、っていう指導が多くて、 理屈じゃなくて体で覚えなくちゃいけないことが多すぎ。 本で独学では絶対にうまくならない楽器だと思う。 ピアノやエレクトーンなどの鍵盤楽器よりとっつきにくい最大の理由は そこなんだろうな。 いまさらだけど、本当にバイオリンってやつは不思議な楽器だ。 木をくりぬいて、弦張って、馬の尻尾でこすって音を出すんだよ。 いったい誰が最初にそうやって音を出そうと思いついたのやら。 どうやら16世紀ころから楽器の形は変わっていないそうなんだけど、 まあ楽器の形はともかくとして、 馬の尻尾で音を出そうとした人、あんたはすごい。 思いついただけでなく、実際にやってみたんだろうからすごい。 馬の尻尾そのまんまじゃ音がでないから、松脂塗ってみよう、なんてことも 思ったんだろうな。 きっと当時は「なにやってるんだ?!こいつは!!」なんて 世間様に言われていたにちがいない。 来週はおーちゃんのサマーキャンプの日程と重なっているため、 水曜日はお休み。土曜日に振り替えていただいた。 10日くらい間が空くから、宿題は出てないけど 私は『アマリリス』を弾けるくらいにはなっておきたいな。 ...
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