![]() |
教本デビュー - 2004年07月10日(土) 今週の水曜日の振り替えで、 今日はバヨのレッスンだった。 今月から、私もバヨレッスン本格始動! でも、まあ。ログはおーちゃんのレッスンから。 《おーばよレッスン》 今日も先週までの復習で、 『いもむしごろごろ』『おうまの親子』 『春が来た』『ぞうさん』をA線E線それぞれで弾いてから、 宿題になってたたぬきとりんごを弾いて花まるをもらった。 前回のレッスンから10日ほど空いたけど、 それほどへたくそになってなかったな。 で、A線の1番を押さえる練習に。 あら? 家ではあんなにきゅーきゅー言ってたのに、 上手に押さえてるじゃん。 「うん、おーちゃんじょうず、じょうず。」 とほめられたりして。 おーちゃん超ご機嫌(*^ ^*) で、A線でラとシだけでできた課題曲を弾く。 一応歌詞があってね。 「けんかをするな(ウン)なかよくあそべ(ウン)」 「ラシシシラシラ(ウン)シララララシシ(ウン)」 だって。 いいこと言ってるようだけど、命令口調でえらそうな歌。 E線でもミとファだけの課題曲あり。 「か たを (ウン)トントントン(ウン) おててでトントントン(ウン)」 「ファミファ(ウン)ミ ミ ミ (ウン) ミファファファミミミ(ウン)」 だってさ。A線とは対照的に、親孝行な歌。 おーちゃんはあやしいが相対音感ができつつあるので、 1番の押さえどころがあってるか間違っているかくらいの判断はつく様子。 あやしいけど。 今までは調弦なんて気にせず家で練習してたけど、 一音でも増えてしまったら気にしないわけにはいかないな。 これからは練習前に調弦しないと。 たまーに調弦するときもエレクトーンで音を出しながら地道にやっていたが、 そうなるとチューナーが欲しいかも。検討しよう。 おーちゃんは宿題になる『かり』<E線>『こもりうた』<A線>という 課題曲をちょっぴり弾いて、今日のレッスンは終了。 今日の宿題: 命令口調なけんか防止の歌をA線で、 親孝行な肩たたきの歌をE線できれいに弾く。 <かり>楽譜の上に音階をひらがなで書く。 E線で弾く練習。 <こもりうた>楽譜の上に音階をひらながで書く。 A線で弾く練習。 《ママばよレッスン》 調弦で先生が音を出しているだけで何か芸術を感じる。 わたしのバイオリンじゃないみたい!! いい音ーーーーー。楽器が響いてる、歌ってる! 愛先生のか細い腕が、弦の上で優雅に踊るのだ。 ああ、きれい。 ちょっとバイオリンを始めようと思ったことを後悔した。 わたしが弾いてもこんなにきれいには動かないだろう。 音も“みてくれ”も、イメージとかけ離れたものになりそう。 おーちゃんじゃないが、今度からわたしがきゅーきゅー言うことになりそう。 私の教本は「新しいバイオリン教本―1」という音楽之友社の本だ。 愛先生が選んでくれた本。がんばろう。 まずはバヨの構え方、弓の持ち方をチェックしてもらって 全弓でボーイング。下げ弓はほぼOKだけど、上げ弓が・・とチェック。 「小指がのびきってます、もっと力を抜いてま〜るく。 小指で支えようとすると、音がゆれるので・・小指は使わなくってもいい感じで。 手の甲を自分の体の方に寄せてくるように。」 こ、こ、こうですか??? こ、これでいいんですか??? 「あ、下げ弓のとき、体もバイオリンもこっち(右側)に偏りがちなんですが、むしろ逆で。 弓を下げるときはバイオリンは左に行くような気持ちで。」 お、おおお、こ、こうですか???? こっこっこれでいいんですかぁぁぁぁ? (もう、冷や汗かきっぱなし) この教本では、D線から練習するようで、 D線の開放弦で四分音符・二分音符・全音符の組み合わせの いろいろなリズムを弾いてみる。 どうやら私弱点は小指らしく。。。 上げ弓のときの、右手の重心(?)に気をつけるようにと教えていただいた。 「じゃあ、弦を押さえてみましょうか。」 とさらっと言われ、 D線で1番と2番を押さえてみる。 「1番はミ、2番はファ♯です。 で、2番の指にくっつけるように3番の指を押さえるとソです。」 おぉ〜。 1番のミを押さえると、E線が共鳴してきれいな余韻が生まれる。 それだけで、バイオリンが喜んでいるように思えた。 2番、3番を押さえるとき、わざわざほかの指を上げていたら、 「最初は1番も押さえたままのほうが、それぞれの指をどのくらい離れた位置に置くのか、 間隔がつかめますよ〜」とアドバイスいただいた。 へぇぇぇ、ソを弾くのにミとファ#押さえたままでも音は変わらないんだ〜。(当たり前??) それと、どうしても疑問に思っていたことが。。で、先生に質問してみた。 ねろ「あの、2番という位置がファじゃなくってファ#っていうのは。。 どうしてなんですか?」 先生「それは、D線の場合0番の音がレだからですかねー。 レミファソラシドレ〜の音階の弦なので・・・」 あ。そうか。ニ長調なのねー。ちょっと考えればわかることを私は。。。 先生すみませんm(_ _)m これからもくっだらない質問をたくさんすることでしょう。 それでもあきれずに、 これからわたしら親子をよろしくお願いします。。 私は宿題は特にナシ。 D線で今日レッスンしたリズムをきれいなボーイングで弾く練習を! あとは左手1番2番の位置をしっかり覚える! 復習こそが腕を上げる近道。がんばるぞ。 ...
|
![]() |
|