スイス日記
もくじカコミライ


2004年08月21日(土) アトリエな人々

職場には、アトリエっていう部署があります。
おっちゃん4人が、いろーんな機械に囲まれて、のんびーりした時間を過ごしている部署です。

ここ、仕事でいうとショムニみたいな感じなのかなー?

なんせ、ヨーロッパは新しい機械を全然買わないので、すごーい、これ、もしかして私よりも古いんじゃない?というような機械がごろごろ。
で、動かなくなると、すぐにアトリエ行き。
なんでも、とりあえず、これ直せる?ってアトリエに持ってくと、大体おっちゃんが直してくれます。(かなりのプロです。)

あと、パソコンのIPの管理なんかもするし、電球が切れたから変えてーというのもアトリエの仕事です。

おっちゃん4人すごーくいい人たちだし、仕事もきっちりしてるし、すごく好きなんですけど、一つだけ大問題が・・・。

彼等、全然働く気がないんですよー。だから、仕事が異様に遅い!!

金曜日、私がよく使う部屋の電球4本のうち3本が急に切れちゃったんですよー。
暗い!!
で、気付いたのが午後3時。
うーん、かなり微妙な時間。もう、アトリエに行ってもだあれもいないかもしれない。
と、おもいつつ、アトリエに行くと、まだ二人はおっちゃんがいました。
で、電球が切れたの、変えてーと私。
じゃあ、確認するからと、部屋まできたおっちゃん。

で、その後。
確認して、今週のお仕事は終わり!だったみたいです。

はあ〜。
今週末は仕事で使うので、できたら変えてほしかったんだけどね。
電球なんかすぐ変えられるやん!
新しい電球くれるなら、私自分で変えるのにー。
おかげで、さっき(って夜中の12時かいっ)、暗い中、作業してきたよー。

この前なんか、0.5mmずつの大きさに鉄のチューブを100個切ってもらうという仕事をお願いしたわけです。
で、案の定、2週間かかるとのお返事。
まあ、それは予想してたから、2週間待ちました。

で、2週間後、今日できてるはずだけどー?ってアトリエに行ってみると、

あの、なんて呼ぶのかわからないんですが、
でっかいコンピューターで制御されたすごそうな機械ですよ。
一本棒がぐるぐる回るようになってて、その先にドリルとかくっつけると鉄板に穴をあけれるとかそういう機械ですよ。
ちゃんと棒は箱の中に入っていて、温度も一定に保てるし、条件さえコンピューターに入れてやると自分は何にもしなくても機械が勝手に操作してくれるようなすごいやつですよ。


↑投票ボタン、文字変わるようにしてみました・・・My追加

おっちゃんたち、ワイン片手に、結構細かい作業だから、設定するのが大変だったよ。
見てみて、この薄さ!こんなに薄く削れるんだよ!

すごいー、こんな柔らかいものでもこんな正確に削れるんですね!って感心してる場合か。
確かに、鉄とかを削るわけではないので、条件つくるのすごーく大変だったようです。

で、私の注文。注文。

いやあー、今、仕事がありすぎて、やる暇がなかったんだよー。

って、あんた、チーズ削ってるやん。そのエネルギーを仕事に費やしたらどうなのか。

私もこんなことでは引き下がらないわよ!
2週間前に注文して、今日、できるってきいてたから。明日には絶対に必要なんです!!
と、訴える。

で、おっちゃん、じゃあ、明日の朝一にはできてるようにするから。
ということなので、一旦は引き下がりました。

で、一時間後。
100個の鉄のチューブでつくったネックレスが私のところに届きました。

って、あんた、一時間でできるんかい!!


もくじカコミライ
カルージュ |MAILBBS
ホームページランキングネット