仕事に行く時よりちょっとだけ早起きして、 「弟くん」とまたまた温泉に行ってきました。 今回は雲仙・平山温泉のはしごです。
雲仙では温泉に入る前にロープウェイに乗ってきました。 今日は思ってたより暖かくって妙見岳の山頂付近でも6℃。 霧氷は無し。 (霧氷が見られるようじゃチェーン規制で行けなかったけど) 山頂?にある妙見神社でおみくじを引いたら、二人とも大吉。 「大吉しか入っとらんのとちゃうか?」と疑いつつも、 良いことしか書かれてないので、私としては気分がよかったわけで…。
地獄を見てまわってたら50代くらいのご夫婦と目が合い、 写真をお願いする「弟くん」。 「太陽がこっちにあるからこの辺がいい」と 立ち位置まで考えてくださったのですが、 被写体があまり良くないものですからねぇ…(^_^;)
雲仙では公共の温泉につかってきました。 きれいとは言い難いけど安い。(100円) 私が入った時には2人ほどいたお客さんもすぐにいなくなって、 貸し切り状態。 男湯は結構お客さんがいたそう。 何回か声がかかって、 私はそれに答えてたんだけど、全部聞かれてた訳ね…。 (大したことじゃないけど)
で、雲仙をあとにして島原へ。 フェリーで熊本に渡ることにしたんだけど、 ちょっとだけ時間があったので、 港の近くにあった足湯へ。 足をつけた瞬間に地元の年配の女性に 「足の白かねー!」と言われました。 「80年の中でいちばん」とまでおっしゃってくださいました。 「ありがとうございます」は言えたのだけれど、その後が続かず…。 お元気ですね〜と言ってあげたら喜ばれただろうにと、 後悔した私です。
熊本に着いてからはひたすら平山温泉をめざしました。 途中渋滞にあいながらも到着。 ここでは「弟くん」がおすすめと聞いたというところに入ってきました。 ここのお湯はぬるぬる湯がウリらしいのですが、 今回はうーん…。 「弟くん」も「今日は薄めてあった」って言ってました。
誕生日のお約束はパフェになりました。 旅行のお土産ももらって、 私からは遅めのチョコを渡して…。
多分、「弟くん」と会うのは今回が最後です。 (そのことを話してはないですが) 「弟くん」が転勤の可能性大っていうのもあるけれど、 友人以上にはなれないな…って感じちゃったので。 もっとも「弟くん」のほうは最初からそうだったのかもしれません。
今年もあと10ヶ月。 ボーっとしてないで、パートナーを見つけないと。
|