| 2005年04月28日(木) |
これで明日はゆっくり過ごせる |
それは、昨日の昼休みの1本の電話から始まりました。
「○○さんの代わりに電話をかけているのですが、 ■■(←病名)の薬が入っていないと言われています…」
○○さんは高齢の女性で耳が聞こえません。 話は普通にされるので、途中で聴覚を失った方のようです。 (こちらからの話は筆談になります) 電話は施設の職員からでした。
薬局に勤めていると、誰しもこのような経験があると思います。 もう一度探してもらえば、「ありました!!」ってこともあるし、 (↑ 結構、多いパターン) 薬局側に非があることもあります。
今回の○○さんの件は、 来局時はこの患者さんお一人だけで、 他の患者さんの薬と間違える可能性は無く、 この方のために箱の封を切って薬を取り出してたし、 私の記憶もはっきりしてたので、 もう一度探してもらえませんか?と伝えて電話を切りました。
しばらくして、また施設の職員さんから電話。 ○○さんが話をしたいとのことでした。
○○さんが話し始めます。 「私は耳が聞こえませんから、一方的にしゃべります。 〜※△×□〜〜※□〜△………」 途中でブチッと切れてしまいました。 要は「私は間違っていない」と言われてたんですけど。
仕方がないので施設に電話すると、 電話をかけてきた職員さんが出たので、事情を話しました。 職員さんは○○さんの話を鵜呑みしてて、 確認はしていないとのことで、 一緒に確認をしてくださいとお願いをしました。
…。 待てども待てども連絡はありません。 1時間経って、こちらから電話を入れました。 別の職員が出て「その職員は席を外してます」ってことだったので、 連絡をくださいと伝言しました。
最初の電話から約4時間。まだ連絡はありません。 そろそろ仕事終わりの時間だったので、再びこちらから電話。 「まだ確認してなくて…。 ○○さんは、薬はもう要らないと言われてます。 今日はもう確認できないと思います。」
何やっとんじゃー!! 電話をかけてきたの、そっちやろ。 さっさと調べなさいよ! 必要だから出てる薬なんだから、要らないでは済まない!! と、心の中で思いながら、 明日でもいいから調べてくださいと伝えました。
〜〜〜〜〜〜〜
で、今日です。 結局、連絡はありませんでした。 後から判ったのですが、 昨日の職員は今日は休みで申し送りもされてませんでした。 何ていい加減な施設…。(名前を出したいくらい)
今日は昼過ぎで終わりなので、その施設に行けると思い、 社長のとこに行って事情を説明。 私はとりあえず確認をしに行くつもりだったのですが、 社長は「ないというなら渡さないといけんやろう」と言うので、 薬も持って行きました。 (お高い薬で、ウーって感じでした)
○○さんの部屋に上がらせてもらって、 話をしました。(私はひたすら書く)
判明しました。 以前かかっていた病院の薬とごっちゃになってて、 それが入ってないと言われてました。 ○○さんが来局されたのは、今回が4回目。 ずっと処方は同じだったのに、 今回に限って何故? 手元にどの薬がどのくらいあるかなんて把握出来ないもんなぁ。 ましてや、他所からの残薬なんて…。 点眼薬なので、内服薬のように一包化って出来ないし。 でも、案外多いことなのかもしれません。
とにかく○○さんには納得してもらえて解決したので、 明日は気持ちよく休めそう。 後は、休み明けにドクターに報告して終了です。
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