ひさびさになにもない一日! 晴れた朝、洗濯、子どもたちの笑い声。 どようびって、学校お休みかー。
今週は濃ゆかった。 げつようび。 仕事後、実家に戻る道すがら、ノマディック美術館の建物だけ見にお台場へ。 コンテナを積み上げた可動式の美術館。ぐるっと一周して写真を撮りまくる。 夜の間際の埠頭もかっこ良くて写真を撮りまくる。
かようび。 朝一で免許センタ行って「普自二」入りの免許にしてもらい、 その足で市役所行って黄色ナンバーに登録し直し、午後からは快適に時速60キロで上野まで。 言問橋で二段階右折との決別。 会田誠と山口晃の展示が目的。ラッキーなことにタダ券が巡り巡ってきたのだ。 上野の森のはじっこにカブをとめると猫に出迎えられたので、少し遊ぶ。
会場をぶらぶらと回っていると「やあ!来てたのー!?ひとりで来てるの?」 と見知らぬおじさんに声をかけられ、 必死に脳内アドレス帳をめくるも、登録リストに該当せず、 「あ、どうも、そうなんです、ひとりですー」とお茶を濁す。 やべえ、ムサビの先生かな、いや違うな、、卓球関係か? いやでもどっかでみたことあるような顔な気もするし……。 結局思い出せず、それ以降目を合わせないように会場を後にする。
それから職場のS君の展覧会に行くため中央通りを南下。上野→銀座。 松屋を左折して昭和通り沿いのギャラリーへ。 偶然本人の在廊日だったので、少し話をする。
昭和通りにある原付通行禁止のトンネルを何度かくぐる。トンネル内に駐車場への入り口があったりして、 未知の世界を垣間みる。 帰りの6号でさっきのひとが誰だか思い出す。職場の警備員さんだ! どうりで名前が出てこないわけだ。だって名前知らないもの。
すいようびはミシンがけ。ワンサイズデカかったシャツを詰める。 荻窪に戻ると、からっぽになった6畳間をゆっくり眺める間もなく横浜へ。 M君のバイクと並走しながら環八を時速60キロで南下。 翌日の引率に備える。
もくようび〜きんようび。 小学生の引率のお手伝いで神奈川県は愛川へ。 一日目はかんかん照り、二日目はしとしと雨降りの対照的な二日間。 超ハードだったけど、超楽しかったし、かなり貴重な体験ができました。充実。 子どもって、常に全力投球、出し惜しみしない。 疲れてても、なんかのはずみでドーパミン放出するスイッチが入ると、とたんに走り出したりするし。 そのスイッチ見つけるのがうまい先生は、プロい。 田辺先生なんて呼ばれながら、逆にいろいろ学んだ二日間でした。 帰ったらもちろんパタンきゅう。9時半にはよいこで寝ました。
|