数日前、六本木ヒルズの森美術館に行ってきた。というか登ってきた。 景色が良すぎて、正直ビルヴィオラのビデオアートが霞んじゃってた。w 1分の映像を超スローモーションにして81分に引き延ばした人物の表情が変化していく作品は、 刻一刻と移り行く夕闇と夜のあいだの景色には負けてたもの。
実家がマンションの12階なんだけど、桁が違う。 リアルグーグルアース。 東京タワーの奥にディズニーランドの観覧車が見えたり、 フジテレビの球が乗ったビルやお台場の観覧車、羽田空港の滑走路までもがはっきりと。 青山墓地や新宿御苑が目下にあって、 普段真上から見ている地図を、横から眺めるみたいに、非日常の視点を味う。 東京タワーを真向かいに眺める体験は、テレビ以外にはここでしかできないんじゃないかと思う。
そのあとは天ぷらを食いに外苑西通りを北上。 外苑西通りといえば。 昔から、環八とか環七はよく聞くのに、あとのはどこにあるんだろう、って思ってたんです。 最近「山手通り」が「環6通り」と並記されているのをみて、もしやと思って調べてみると、 明治通りが環状5号線に相当することがわかり、やはり皇居んとこが1号線。 結局都市計画は宙ぶらりんになってしまったりしてちゃんと環状になってなかったり、 一部の道しかなかったりするのが顕著なのが環4、環3あたりで、さきほどの外苑西通りは環4の一部らしい。 詳しくはこちらを見ていただくとして、 http://www.miwachiri.com/tokyo/0306_kan3.html こういう未確定なままの世界にちゃんと生きてるんだなあと考えると、おもしろいと思うのです。思ったのです。
空中散歩未定都市
|