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2008年12月09日(火)
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広告も変わったねぇ。 |
『広告も変わったねぇ。』出版記念トークショウ 天野祐吉×中島信也の「CMも変わっていくねぇ。」
に参加。青山ブックセンター本店。 約90分間、最前列でメモしながら聞き入った。
・「テレビ」という響きに懐かしさすら感じる ・「上から下へ」のテレビが崩壊しつつある ・つよい巨人軍がいるから阪神ファンは熱くなれる ・権力者としてのテレビがあるから批評も成り立った ・テレビは夢も希望もない、身も蓋もないメディア ★だからこそ面白い。昭和天皇がほっぺたをぽりぽり かいているところも、災害地で「住民は怒りと不安の声を口々に」 とレポートする背後でピースする子どもも映してしまうメディア ・窓の外に木が生えていて室内には蔵書がある、という ワイドショーお決まりのセットはテレビ側が抱く夢。 あんなものはなくていいのに、ないと不安なテレビ局
・リーマンショックは第二の9.11…広告への影響は年明けから ★「軍縮」ならぬ「産縮」、産業の縮小が必要ではないか? ・過剰から適正にソフトランディングする時代へ ・だが、企業は生産か倒産しかしていない。適正化に踏み込めない ・給料が半分になっても幸せな社会って描けないだろうか ・麻生内閣、あれはダメ
・生活者の空気感に比べて広告はまだ脳天気 ・その先を見せる装置がテレビCMだったのに ・ジョーンズ調査員(BOSS)やホワイト家族(SoftBank)は いまの面白いCMの極限ではないか。これを追うことは 無理で勝てっこない。若者は別の新しいアプローチを! ★眠り薬で催眠させる広告ではなく、目を覚まさせる広告を ・広告は現状へのちょっかいだったから面白い。そのために 制作者は買い手視点であること ・だが、いまのCM制作はネガティブチェックの嵐… ★サッカーのパブリックビューイングにテレビの新しいカタチ? ・ネットは個人のもの。テレビは生の、みんなのメディア ・ネットによる文化の多層化が進み、豊かになっている面も
★2008年後半から激変した(といわれる)世界、温暖化が 進む地球環境、日々降り注いでくる常識を疑ってみること
どうしても聞きたい質問があったのに、 言葉にまとめることが瞬時にできず、断念。 上手く言う必要なんてなかったのに。 あ〜!一生後悔するなこれ。
それにつけても良書です。 天野祐吉著『広告も変わったねぇ。』 微力(非力)ながら広告しておきます。
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