どこかに自分の気持ちを書き留めたくて… 放置していたココに吐き出してしまう。
実の母が、介護付き老人住宅に入所して7ヶ月。
脳梗塞の後遺症のせいで体が思うように動かないから イラつくのは解るけど…
なんだかんだと、携帯で電話してきては文句ばかり言っている。
月に2度は、顔を出すようにしているし…費用だって年金だけでは、 賄えないので残りは、私が負担している。
弟は、嫁に家計を握られているから1銭も出す気が無いし… 母に渡した小遣いを当てにしている節すらある。
私だって、夫の稼ぎで生活しているのだし…最近 家をリフォームしたし ローンだって抱えてる。
思わず、いい加減にして!!っと 母に辛く当たってしまい、電話を切った後に自己嫌悪に陥る。
外面が良い母は、私にしか我が儘が言えないので、仕方ないとは思うけど… せめて、「ありがとう」の言葉は私に言って欲しい。
2年前に亡くなった義母の最後の言葉が、私に対しての『ありがとう』だっただけに つい比べてしまう。
嫁と姑の関係だったから お互いに気を使うところがあったのかも知れないけど、実の母娘だからこそ…しんどい。
なんか、もし母が逝ってしまったら、寂しいけれど、どこかでホッとしてしまうだろう自分が嫌だ。
最初に母が倒れて入院してから、兄が亡くなってたり色々あって… 何度も入退院を繰り返し、その度に経済的にも看護の面でもすべて私がみてきた。
姑が在命中は、母も遠慮があったのか、ここまで、我が儘は言わなかったのに…
歳を取るって残酷なことなんだと思う。
でも、私も義母のような歳の重ね方がしたいなぁ〜。
書いてるうちに、少しは気持ちが楽なった。
|