お兄ちゃんズ&スマくん達

2014年09月07日(日) 愚痴りたいこと

どこかに自分の気持ちを書き留めたくて…
放置していたココに吐き出してしまう。

実の母が、介護付き老人住宅に入所して7ヶ月。

脳梗塞の後遺症のせいで体が思うように動かないから
イラつくのは解るけど…

なんだかんだと、携帯で電話してきては文句ばかり言っている。

月に2度は、顔を出すようにしているし…費用だって年金だけでは、
賄えないので残りは、私が負担している。

弟は、嫁に家計を握られているから1銭も出す気が無いし…
母に渡した小遣いを当てにしている節すらある。

私だって、夫の稼ぎで生活しているのだし…最近 家をリフォームしたし
ローンだって抱えてる。

思わず、いい加減にして!!っと 母に辛く当たってしまい、電話を切った後に自己嫌悪に陥る。

外面が良い母は、私にしか我が儘が言えないので、仕方ないとは思うけど…
せめて、「ありがとう」の言葉は私に言って欲しい。

2年前に亡くなった義母の最後の言葉が、私に対しての『ありがとう』だっただけに つい比べてしまう。

嫁と姑の関係だったから お互いに気を使うところがあったのかも知れないけど、実の母娘だからこそ…しんどい。

なんか、もし母が逝ってしまったら、寂しいけれど、どこかでホッとしてしまうだろう自分が嫌だ。

最初に母が倒れて入院してから、兄が亡くなってたり色々あって…
何度も入退院を繰り返し、その度に経済的にも看護の面でもすべて私がみてきた。

姑が在命中は、母も遠慮があったのか、ここまで、我が儘は言わなかったのに…

歳を取るって残酷なことなんだと思う。

でも、私も義母のような歳の重ね方がしたいなぁ〜。

書いてるうちに、少しは気持ちが楽なった。


 < 過去  INDEX  未来 >


明樹子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加