うわの空日記


ワルシャワに暮らす主婦ゲラッチの日常です。

2005年03月25日(金) Good Friday

今日はGood Friday、キリストが死んだ日ですね。
いや、厳密にはあの時のキリストは「死んだ」ワケじゃないらしいけど、まぁ詳しい事はよう知らんので。
しかも書いてる現在はまだ木曜日。日記書こうと思って日付をみて初めて気付いたんだけど。
今週は風邪で寝込んだお蔭で1日ずれて書いてたよ。ははは。

ポーはカトリック大国だけど、クリスマスやらイースターの休日が少ない。
共産時代は国民の祝日が沢山あったらしいんだけど、民主化&資本主義になってから「効率性」を求めて国民の祝日を思いっきり減らしたんだって。
祝日減らした所で効率は全然あがってませんがな。

ちなみにカトリック大国スペインは聖週間とか言って今週は1週間まるまる休み。ポーなんて来週の月曜だけだよ、イースターの休み。アメリカより少ないじゃんか。

なーんて文句言ってみたけど、ゲラ夫は国民の祝日関係ない仕事だし、私は専業主婦だし、実はなんも影響なかったりする。
明日(金曜)も普通にお店営業してるんだからかえって良かったかも!?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

懲りずに今日もスコーンを焼く。
スコーンって生地ボロボロのまま何とかひとまとめにして焼くもんだと思ってたんだけど、練った方がベーキングパウダーの力が発揮されると聞いてちょと練ってみる。
確かにスムースな生地になる。しかもさくさくホロホロ。
もうバターが残ってないので、明日は生クリーム使用のレシピにしよう。
(また明日も作るんか。)

ゲラ夫のお弁当作りを考えてたはずなのに、スコーン作りやら手作りアンチョビやら美味しいかき揚げの作り方やらのサイトにたどり着いてしまい、いろいろ研究。
アンチョビは大好きだけど手間が面倒すぎるのと(臭そうだし)、第一イワシが手に入るかどうか不明なので手作りは断念。

スコーンで調子に乗ってイングリッシュマフィンも焼こうかと思ったけど、2回も発酵行程があるので面倒で止める。
ポーではイングリッシュマフィンって見かけないから、自分で作るのも良いかも〜と思ったけど、もうすぐ帰国だしそこまで執着する食べ物でも無いし。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ゲラ夫のお弁当は早くても6月からなんで、まだまだ研究の時間はある。
それより転職だよ。
今日書留で契約書が届いたけど、契約書の宛名はゲラ夫になってるのに、署名欄の名前が別の人になってた。
どんな会社だ。

研修も4月11日からイギリスであるのに、滞在ホテルもイギリスへ行く便もまだ手配されて無いし。

それでもゲラ夫上司の転職先よりマシ。
ゲラ夫上司の研修は今月15日に始まると連絡があった後、「延期になりました」と言って来て以来音沙汰なし。15日からの研修にあわせて退職した人はどうなるんだよ〜〜〜!

と、思ったら転職候補者たち誰も退職して無いし。みんなそんな事態を見越してたのか。すごいな、さすがポー人。

ちなみにゲラ夫も11日からの研修なのに、まだ会社退職してない。退職願も出してない。
責任者に「近々転職を考えてる」とは言ってあるけどね。
ポーってホントに不思議な国だ。

My追加

日記才人投票ボタン


 < 過去   目次  未来 >


ゲラッチ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加