うわの空日記


ワルシャワに暮らす主婦ゲラッチの日常です。

2005年03月23日(水) ポーでお弁当

ゲラ夫の転職が決まって職場がワルシャワになった場合、お弁当持参になる。
ポー人のお弁当と言えばサンドイッチ。まるパンにチーズ、又はハムのみ。
ピクルスかレタスをはさんでもいいけど、挟まなくてもOK。超簡単。

が、ゲラ夫が日本風のお弁当リクエスト。モチロン毎日作る気なんてサラサラ無いけど、週に数回なら楽しそうだし、作ってもいいかな〜なんて思ってお弁当サイト巡り。

むぅ。ポーでお弁当って難しいかも。
まず、お弁当箱が無い。料理の残り物を入れておくようなタッパーならあるけど、これじゃあ汁物は洩れちゃうし。ま、近く帰国するのでお弁当箱は日本で調達すればいいけど。

冷凍食品が無い。唐揚げ、フライ、春巻きetc... 全部一から自分で作らなきゃいけないとなると面倒ですなぁ。レトルトのミートボールも無いし。

漬物が無い。Qちゃんタイプなら賞味期限長いから船便で送ってもOKとは言え、毎日の事となると消費量多すぎ。ワルシャワのアジアンフードで一袋700円(体感金額2000円)の沢庵買うか。

副菜に使えそうなヒジキ、切干大根は乾物だから船便で送っても送料かからないし日持ちするし良いけど、油揚げが無いんだよな〜。油揚げの入ってないヒジキってイマイチっぽい。

竹輪やはんぺんも無い。揚げたり挟んだり炒めたり、いろいろ用途はあるのにねぇ。安いし場所も取るしお弁当には良い材料なのに。

ポーは野菜が少ないからそれも辛い。
水菜や三つ葉、紫蘇はまず無理。ほうれん草やインゲンは季節によって・・って感じだから冷凍保存か。でもいくら冷凍しても長い長いポーの冬は持たないよなぁ。半年前の冷凍ほうれん草とか、私ならイヤだし。ちなみにアスパラは季節でも高すぎて手が出ない。
冬でも手に入る野菜といえば白菜と人参。でも白菜ってお弁当向きじゃないよね。
エノキとかシメジとかの安くて美味しいキノコ類も無いし。彩り用プチトマトも無いし。

肉巻き作ろうと思ったらブロック肉を冷凍する所から始めなきゃいけない。肉巻き用となると一枚一枚ある程度の大きさがなきゃダメだろうなぁ。(しかも巻くのは人参くらいしか無い。)

魚の粕漬けとか西京漬けとかも一から作らなきゃいけないしねぇ。しかもこっちの人は魚の匂いに敏感だから、お弁当開けた瞬間一斉に注目浴びちゃいそう。ってことで却下。

ま、お弁当箱開けた瞬間にどっちにしろ注目の的になりそうな気がしなくもないけど。とりあえず日本で調達するのはお弁当箱、お弁当袋、小さいソース系を入れる入れ物、お箸くらいかなぁ。アルミカップはポーにもあると思うんだけど、帰る前に確認しなきゃ。

ちなみにゲラ夫曰くお弁当はゲラ夫リクエストじゃなくて私から申し出た事らしい。今、日記の内容話したらクレームが来たので訂正。


My追加

日記才人投票ボタン


 < 過去   目次  未来 >


ゲラッチ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加