DiaryINDEX|past|will
毎日がただ慌ただしく過ぎていきます・・・。
ということで火曜日から振り返ってみます。 火曜日は一週間の中で一番ハードな日なのです。
まなえは学校が終わってから、公文の教室へ。 終わる頃には、すでに真っ暗でお迎えの電話がかかってくる。 迎えに行って、帰宅後すぐに夕食&ミニバスの準備。 夕食後、6時半ちょい過ぎに家を出て、ミニバスへ。 帰宅するのが9時半くらいで、すぐにお風呂。
ゆうじも火曜日は塾があるので、帰宅後すぐに夕食を済ませて 自転車に乗って行くのです。雨の日は車で送迎。 ワタシは子供たちの予定に合わせて、夕食の準備やら送迎やら。
水曜日といえば、一番のニュースがかずあきさんの合格通知が届いたこと♪ 先週の土曜日に推薦入試でした。面接がうまくいかなかったと落ち込んでいましたが 「きっと大丈夫」そう言って励ましていました。ヨカッタ、無事に受かって。 この夜は家族みんなが浮かれていました^^ お祝いケーキも買ってきて、みんなでお祝いしました。
あとはもう一人の受験生ゆうじが・・・。 コイツが問題なのよね(-_-;)
そうそう。この日、まなえは学校でカニ給食でした。射水市の小学6年生にはこの時期、給食に紅ズワイガニ が一人1杯当たります。まなえはカニが大好きで食べ方も心得ているけれど、同級生のほとんどは食べ方を 知らなかったそうで、足しか食べないそうな。甲羅は気持ち悪くて開けられないし、グロテスクで食べられない ということで、まなえは甲羅だけで4つも食べたというのです。カニ味噌サイコーという6年生は他にいるのか?(笑) 帰宅したまなえのカニ臭かったこと・・・。
木曜日はボージョレ・ヌーヴォーの解禁日で朝から大忙しでした。 前日のテレビで某大手スーパーが980円だとかニュースで流れていたものだから お客さんの反応が「もっと安いがないがけ?」そんなのばかりで少々困りましたけどね。 うちはうちで、厳選したボージョレしか売ってませんので、価格より品質勝負です。
そして、やっと金曜日。 授業参観でした。しかも、小学校→中学校同じ日の午後から。一度に済むからいいけれど。 まなえのほうは道徳の授業でした。相変わらず手を挙げてる子が限られていて・・・。 ゆうじのヤツ、また参観のプリントを隠したままでいて、前日まで知らなかったのですワタシ。 同級生のお母さんからたまたま聞いて、コッソリとゆうじに内緒で行ってやりました(笑)
ワタシに気が付くなり、ビックリした表情のゆうじ。ざまー、みろ^^ 理科の授業、なんだかみんな話聞いてるのやら?どうなのやら?という雰囲気。星のロマンティックな話なのに。 ゆうじは、理科の教科書を隣の席の子に見せてもらっているし、机の中はグチャグチャだし・・・ワタシの 怒りのボルテージは上がる一方。後ろから、頭を叩いてやりたいくらいだったわ、もぅ〜。
授業後・・・ 「なんで来とるがよーーー。プリント出してないがに。誰から聞いた?」と、ゆうじ。
お母さんネットワークをナメるなよっっ! ! バカタレゆうじめぇ。
夜はギター教室。なかなか指が動かなくて、先生をいつも困らせているダメダメ生徒です^^; 冬に向かって指先が荒れてきて、割れてきたりしているのですが・・・ギターを演奏するのに それは致命的なんだなと今日気がつきました。ヤバ・・・、指痛くて大変だった。
それでも、先生と一緒に弾いているとなんだか自分がとっても上手くなったようで気持ちよかった。 スタンドバイミー、コードたったの4つで弾けま〜す♪ スタンドバイミーのほかにも「花」とか 「旅の宿」とか弾いてます、いつか、マッキーの曲を弾けるようになるのが目標。
|