◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2010年03月05日(金) 頭痛

疲れがたまったかな・・・
今日は久しぶりに頭痛が。

昨日、あまりにも怒り過ぎたからもしれない。

まなえが原因ではありませんよ(笑)


昨日はジジを連れて大学病院の受診をしてきた。
予約を入れてもらっていても1時間は待たされるのを覚悟でいつも行っている。

案の定、待たされた。
主治医の先生はどの患者さんに対してもとても丁寧に対応してくれる。
だから時間もかかる。きっとどの患者さんからも信頼が厚いんでしょうね。

ジジの足の具合は思ったほど、悪くはなくてひと安心。
いま入ってる施設の主治医からは、もううちでは面倒が見られないとまで
言われていたので、どうなるのか?と心配していたのだ。

この日、じつはジジの誕生日。
「私、今日で81歳になりました。100歳まで生きるつもりですのでヨロシク。」
と主治医の先生に挨拶をしていた^^

先生からは「おめでとうございます。ボクね○○○さん(ジジのこと)が最初に病院に
来られた日のことよく覚えているんですよ。あの日ね、じつボクの誕生日だったんですよ。」

へー、そうだったんすかーーー。
と和やかに会話をしながら足の検査。
助手の若い先生もとてもいい先生で。

ひとつもエラそうなところがない、とっても温かい人柄の先生方に癒され
安心して施設に戻った。施設の主治医に呼び出されて、診察結果の説明やなんかをしたのだけど

あまりの態度の悪さに、さすがのワタシもムカムカムカムカ〜っっ。
なに?この先生っっ。ここに内容は書けませんが、相当なものでした。

さっきの大学病院の主治医と同じお医者とはとうてい思えません。
四月から別の施設に移ることになっているので、あと少しの辛抱ですが。

他のスタッフの方々は素晴らしいのに、とても残念です。

老人福祉は恵まれているなぁ、と甘えていたところもあったと思います。
これからはちゃんと利用する施設も吟味しないといけませんね。

つくづくそう思いました。

それにしても、ホントに疲れた1日でした。


かずみ |MAILHomePage

My追加