DiaryINDEX|past|will
先日から、ひまわり学級のみんなで取り組んでいるペープサート。 何度も練習をくり返し、いよいよ今日、初の発表会をしたそうです。 小学校の先生方、幼稚園の先生方を招いて、休み時間に開催。
その名も・・・“ひまわり劇団” 演じるのは・・・“大きなかぶ” 大成功だったそうです。 そして、なんと幼稚園の先生からオファーがあり 来週、幼稚園の園児のみなさんの前で発表することになったそうで ありますー。がんばってねー。
本日の発表会・・・ 校内の先生方に、ひまわり級の子供達のことを理解してもらいたい そういう担任先生の配慮かな?なんて思ったりして・・・。 だとすると、すごく有難いです。
夕方、中学校の部活動見学に参加した。 かずあきには、来るな! ! と言われていたけれど・・・ そんなの聞く耳を持たないハハは、しっかり見学してきました(^_^;) だって、堂々と部活動を見学できる絶好のチャンスだものー。
初めて、かずあきの剣道具つけている姿を見た。 面をつけてるので表情は、よくわかないけれど・・・ハハの姿を 発見したらしく、手でシッシをしている(しつれいなー)
先輩達が、手とり足とり、一年生に教えていた。 あそこまで、してもらってるんだぁー。 指導するのが上手。 みんな、ガマン強く教えてくれる。 途中、かずあきの面がズレると、すぐに気付いてくれて 直すように声をかけ、かずあきがキチンと面をつけるまで見守って くれていた。かずあきは、手ぬぐいを頭に巻きつけるのに手間取って いたが、なんとか巻きつけ、面もしっかりとかぶった。 その間は、もちろんピシッと正座。
以前のかずあきだったらば・・・ 防具の重さや、防具をつけているための暑さ息苦しさを果たして ガマンできていただろうか? 正座にしたって、そうだ。 慣れるまでは、足がしびれて大変だったことだろう。 実はワタシ、見学の間、正座してて・・・足がしびれて大変だった。
かずあきが剣道をしている。 そのひとつひとつが、奇跡だと思った(笑) とても、感動した。
剣道をして、学ぶことたくさんありそうだね。 かずあきが自分で選択した道は正しかったよ。 今日は、心からそう思った。

一枚だけ・・ コッソリと盗み撮りをしてきた(笑) 正面から撮りたかったけれど、かずあきに見つかったら 大変そうだったので、こんなのしか撮れなかったのデス。
|