2005年03月16日(水) 開花予想とか。

見てると幸せな気分になってきますね!!
今年もいよいよか〜とか。
丁度来月度のシフト希望表を出さねばならない所なので、良い感じに満開になりそうな所はバリバリ休みを希望してだします(爆)
…フリーターじゃないと出来ないよそんな事。フリーターなうちにやっておきます。つーか脱・フリーターとか…出来るのかしら…。
でも来月頭も人手足りなそうだなー…とりあえず、2、3日の休日は休みをもらって桜祭りとか行こう。どこかしらの祭りには行こう!!写真撮るなら平日のが良いんだけど…お寺とかで写真撮りたいなぁ。
今は、桜=高耶さんなイメージが強いんですが(閻魔庁もな)、高耶さんはソメイヨシノじゃないと思うんだ…。山桜系?
でも高耶桜は、下手したら桜の花ではなく、深紅の薔薇が咲くんじゃないか?!とか、1人で想像して笑ってました。危ない人です。だって春だから。
それに桜だってバラ科だし!!ありえない事じゃないよ(ありえません)
春は人を浮かれさせますね!!
昨日…つかこの日記を書いてるのは17日なんですが、内面的に凄く沈んでたけど…復活してきました。


今日(16日)は、先日逝ったヒメの火葬をしました。
どうやら水曜日は、ペット霊園系はお休みのようで…でも今の世の中は便利なのね。出張火葬をお願いしました。
うちの工場の駐車場まで業者さんに来てもらって。ヒメが元々小さかったのもあるし、弱っていたのもあったので、小一時間程で終わり。
トノの時は、ちゃんとした所だったので(骨が残るように丁寧に焼いてくれた)、2時間程かかりましたが。
遺骨は、祖父のお墓の隣に、トノと一緒に埋めます。
……なんだろうなー…悲しみよりも、ちょっとした違和感が残ってる感じです。悲しみは、1ヶ月の猶予…というか、覚悟する時間があったので、それ程までには無いんですが。
その1ヶ月の間、この部屋の隣にいて。鳴声とか聞いてて。
だから、部屋に入る時、出る時。そこに、ヒメがいない事に、違和感を感じて。その度に、ああ、逝ってしまったんだな…と思い知らされるというか。
悲しいのもあるけど、寂しい、という気持ちの方が強いのかも。
ゆっくりと、休んでください。



書きたい事はいっぱいあるけど…まぁミクシでは書いてたけど。
・家の隣の工場に泥棒侵入
・高里椎奈さんの小説2册読了
・桜寒天ゼリー、不評
・紅牡丹は醤油の香り?
・浜田さんのオリジナルBL漫画の主人公が高耶に見えた
・相手役が最初千秋に見えた
・千秋×高耶…?
・アニタクの春華の喘ぎで目が覚めた
・一体何が放送されてるんだ?!…と夢現に焦った

…多分他にもあると思うんだけど思い出せないー。
紅牡丹とかお茶とかの事については後でお茶日記に書くとして。蓋椀使いまくってますよ!
桜寒天ゼリーは、味を楽しむんじゃなくて雰囲気を楽しむもの。風流を理解しない人間に出しても仕方ない。それを最初から分っておけ自分。
高里さんの小説「左手を〜」「雪下の〜」、面白かったけど、切なくなる。
やっぱり座木さんの「殺して良い人間なんていない」は、自分の心の中に残ってる。殺す、殺された、傷つける、傷つけられた。そんな事とは無縁の人生でありたい。難しいだろうけど、それを努力することが大事だ。
だから犯罪はよくないよ…。そこから生まれる悲しみをおもうと、遣る瀬無い。ここらへんはまだ混乱していて考えがまとまらず。
つか起きてたと思うんだけどなー…犯行時刻に。気付かなかった事が幸いか、不幸か。自分勝手な人間だと思われても良い。実際そうだ。
うちじゃなくて良かった。私の家族が、誰も傷付かなくて本当に良かった。
…もし隣に人が住んでいて、その人が傷つけられたりしていたら、今と同じ事を考えるのかな、私は。
暫くは「死」というものに対して敏感になりそうだ。



…母に水出し用のガラスポット(って言うの?ハンディクーラー?)割られてしまったんで新しいのを買わないと…金無いというのに!!!半額出してもらって、レピシエの買おうかなー。あっちの方が茶葉が取り出しやすそうだし。あああでもハリオのは千円…レピシエは1890円…その890円をどうとるか…便利さの代償か。

あ、長野さんの新刊の「時の旅人」と「愛してるぜベイベ7」を購入しました。
長野さんの方は、出版社経由で私の名前とサイン入り。「サマーキャンプ」に次いで、2册目のサイン入り本になりました。
長野さんの小説は、ずっと手元においておくので、サイン入りとか凄く嬉しいんですけど!!!(売る場合は、それが貴重なサイン入りでも、下手すると落書きと同じレベルにされてしまうので注意)
これから読みますー。何日かかるか判らないけど…「三日月少年の秘密」と同じような内容だと辛いなー…時間が判らなくなる。
「愛してるぜ〜」………成長したゆずゆちゃん物凄くかわいいー!!!!けど、何処か釈然としないものが。きっと、最後が勇み足っぽい感じで過ぎていってしまったからだろう。多分そうだ。
物語りの終わり的にはあれで良いと思うけどねー。
どうでも良いけど、最後のきっぺーの瞳が、笑ってない…ように見えたので、ゆずゆは過去を振り切れたけど、きっぺーは振り切れて無かったり…すると萌えるんですが(笑)いや、きっときっぺーも乗り切ってる筈だ。多分。恐らく……30代になったきっぺー×10代ゆずゆ、とか駄目ですか(爆)


最近の肩凝りは、もしかしたら、寝る時にiPodをつけたままにしてるんせいじゃないだろうか…?と思えてきたり…。
親指は治った!まだちょっと痛む時もあるけど、大丈夫でしょう。
風邪も完治!!したと思うんだけど、舌の付け根の舌の方の喉…の左側が、起きた時とかに痛みます。風邪じゃなくて何か他のものか…?まぁ花粉症じゃないからよしとしよう…。


 < 過去  INDEX  未来 >


逢樹 ひろ [MAIL]