2006年04月10日(月)
サッカーじゃないです。
何処の会社でも、4月には年間目標を社内発表するものです。
社内でダメ社員の評価を下されながらも、専門知識があるため他の部署の責任者もさせられている朱鷺野は今日社内のプレゼンを行ないました。 今後つばさの部署の事業をどうやって行くかと言うプランの発表です。
一年分のプランを事前に発表しました。 そしたらそれは実に現実味のあるものと社内で評価されましたが、鬼さんからは「3ヶ月で達成しろ」と言うすごいことを言われました。
この時、つばさの頭の中に浮かんだ「不可能」の文字は消しゴムでは消せません。 でも「はい」と答えるのがサラリーマンというものです。
そして迎えたプレゼン。 つばさは、楽しくお話しすることに関しては本当に得意ですから、プレゼンは非常に上手く行きました。 何せ前回の社内発表では社長から「食事に連れて行ってやれ」と言われた人です。 解かりやすかったと言う評価もあり、つばさはこれで満足していました。 何せ、野心が無いもので。 鬼さんよりも一見鬼に見える監査役がつばさのことを知らず、「アレは誰だ?」と指差しながら聞いてるのも冷静につばさには見えていました。
社長からは、つばさを実務から外して営業に回すよう提案があったようです。 それも広報的営業です。プレゼンの上手さを認められたということです。 しかしこの話は頓挫しました。
つばさは乗り気じゃないし。 周囲はつばさの服装センスや、マナーなど、対外的に恥じたようです( ̄∇ ̄)。 つばさもそういう面の自分は多少恥じております。 ビジネスマナーも知らないことが露見しそうで怖いのです。
画してインドアなつばさは継続します。 外に出ればしなくて済んだ苦労も継続(笑)。
|
|