|
2005年06月27日(月)
前にも書いたかもしれませんけど、会社は人数が増えてオフィスが手狭です。
元々応接室のようなものは無く、ミーティングブースが面接に使われたり商談に使われるのですが、「自由に」発言する鬼部長さんが若干他の事業部に理解されない事と、合宿してわざわざミーティングするのも、気分を変えて新鮮にと言うのが狙いなので、今日のミーティングも外に出る事になりました。 営業会議です。 受信があるけど、つばさも出るように言われました。 新製品の直後に新入社員が居るのにつばさが席を空けるのは、若干の不安を感じさせるのですが、仕方がありません。 つばさのアイディアも必要だと言われたのです。 鬼さんに非常に見込まれた“好青年”も呼ばれてます。
六本木ヒルズは品川区からはビルが邪魔でなかなか見えないけど、港区に入れば大概のところから見えるんじゃないでしょうか。 大きなビルと言ってもでか過ぎて、最初は何気なく見ているのですが、じっと見ていると、そのでかさに気づき、「でか過ぎ」と何度見ても思います。 概ね会社が入っていますが、居住棟があるので有名な人がいろいろ住んでいます。 ドロシーなどは身内が住んでるので良く行くようです。
そこの43階に図書館があります。アカデミーヒルズと言います。 会員制で、受け付けると一日居られます。ビジターは1000円かかりますが、つばさも登録してもらいました。 あいにくの曇り空だけど、窓は大きく広がり、港区下を睥睨できます。 堀江モンはそれを見ながら「追い込まれる」と野心を燃やすようですが、確かにここに城を構えるとか住むとかを考えると、野心以外の何かで達成する事は無理そうです。 今日は、白っぽい景色が妙にまぶしいのですが、その中で館内にあるカウンターショップで買ったアイスコーヒーなどを飲みながらミーティングです。
確かにここなら鬼さんもむやみにメンバーを怒鳴り散らしたりも出来ないし、良いかもしれません(笑)。
鬼さんは後にたくさんのスポットを紹介してくれる事になりますが、ここも気分転換にたまに来るそうです。 大きな事を考えたい時や気分をリフレッシュするには見慣れた狭いオフィスではだめだ、と思うそうです。 きっと夜とかは、恋人同士も来るんだろうなあ。夜景がきれいそうです。
ミーティングはどんどん進んで、結局意味無し、と言う結論で終わりました。 その結末に鬼さんは疲れたようですが、色々考えさせたい事があるようでした。
帰りは当然タクシーで帰ります。先輩は電車や歩きを考えるようですが、座り仕事メインの昼飯前のつばさに、それは無理難題です。 元々歩くのが苦手なのに、会社で疲れて寝てしまいます。
気分転換に六本木ヒルズでコーヒーを飲んだり夜景を見ながら案を練るようなライフスタイルに、早くなりたいものです。 もちろん自転車で乗り付けたりはしません。タクシーか、マイカーです。
だって、ママちゃりだし。
|
|