青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2020年05月17日(日) 主婦は奴隷ではない

今週は在宅勤務をガリガリと頑張りました。
ひたすら数字の入力をしてたんだけど、
在宅だとなんかサボれない(普段もサボってないよ!)と言う気持ちが強くて
それが割とプレッシャーでした。

でもお陰でかなり進んだので良かった良かった。
本来の担当者に無事受け渡しできたよ(代打の仕事でした)

…そんなわけで来週(明日から)は在宅でできる仕事がないような…
在宅勤務は大変だったけど、仕事がないとなるとそれはそれでなあ。
バランスって難しいですね。



金曜は夫が在宅勤務すると言うので(私は出社)
そんなわけで結構疲れていた私は「やったこれは多少は家事頼めるか?」と浮き足立ってしまい
ついポロッと

「じゃあ晩ご飯担当ってことで」

と言ったら

「は?19時まで仕事するんだからできるわけないし」

と半ギレで返されましてね…

私の言い方も良くなかったけど、私は今週出社したり在宅勤務したり、
次男を整形外科関係の診察に連れて行ったり、電話で就学相談したり、
長男の勉強を見たり二人のピアノを見たり、
なんとかルンバを動かし掃除をし…とまぁ日々いろいろやってるのに、
たった1日在宅勤務で「家のことはできるわけない(ドヤァ」ってされてもさあ!

いやほんとにびっくりして「泣きそうなんだけど」と訴えましたがあちらも引かず(知ってる
「何も作らないから!」と宣言してしまったよ。
金曜の昼に「子供らの晩ご飯のおかずに納豆オムレツ作った」とLINEが入ってましたが、
オムレツを昼に作って夜温めて食べるってアホなのかなあ…としか思えず。
(普通のオムレツなら先に具だけ炒めておくとかにしません?
 納豆オムレツなら余計のこと、食べる直前に作った方が美味しいし効率よくね?)

焼きそばしか作れない男に何かを期待した私がバカでした。


こう言うことって過去何度かあるんだよね。
結局私がなんとなくまたちゃんとご飯作るようになってしまうんだけど。
夫の分を作りたくなくても、子供のご飯は作らなきゃいけないからさ。

でも長男も小5だし、そろそろ本当にしばらく作らなくてもいいかなと思っている。
ご飯と味噌汁だけでいいかなって。
どうせ次男は偏食だからそもそもおかず食べないし。

なんか、自分の負担になると思うとキレるくせに普段の私の労力を軽く見てる人のために
それなりの献立考えて作るのバカらしくて。

今夜は夫がご飯炊いて、なんかじゃがいもスライスして揚げ焼きをしててね。
私はステーキ肉を焼いて出したのね。
献立は以上。
…そんなんでいいならそんな献立にするよねー





そうだった、就学相談。
新型コロナの影響で、電話による就学相談を受けました。
初回はいろいろと生育歴の聞き取りとか、できること・できないことの確認ね。

もーーーーーやっぱり嫌だーーーーーーー

わかっちゃいるけどなんでできないことばかり聞いてくるの。
できないことが多いから就学相談してるんだろうがアホがーーーーーーー
そりゃあちらさんはうちの子のことなんか知らないからね。仕方ないけどね。

生育歴をまとめたファイルを用意して云々とか言われましたが
正直サラサラ用意する気がない。
そっちで聞き取りしてまとめてください。
どうせ担任にちゃんと渡すかどうかもわからないのに(恐ろしいことに事実。私じゃないけど)
渡したところで担任は読まずにこっちに確認してきたりするのに(事実。私じゃないけど)

長男と同じ小学校に行くから、支援級に行くとしても様子は知ってるし、
通常級に進ませるのは心配ではあるけれど、
正直不登校になるならなるで仕方がないだろうと思っている。
なんて言うか、次男は管理教育に向いてない。勘だけど。






DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加