青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2020年03月29日(日) 久しぶりに書いてみるよ

前回の日記から4年近く!正確には3年と9ヶ月か。
不穏な感じで終わったまま更新していませんでしたが、どうにかこうにか私は元気です。

自分メモ的にここ数年のことを。

・長男:山あり谷ありながら、本人は楽しく支援級に通ってます。
・次男:「うーん、正直よくわからないです…」とベテラン先生に言わせてしまう謎発達を見せながら成長中
・夫:元気
・私:1年くらい前からパート勤務開始。
   しんどい時期もありましたが続いています。ようやく慣れてきたかも。

昔みたいに詳しく書くと身バレの危険がより高まるのでwこれくらいにしておきます。
まぁでもどうにかこうにか元気ですよ。
この3年9ヶ月の間に物凄い夫婦喧嘩も2、3回やった気がしますが、最近は円満です。はい。

***

ところでコロナだよコロナ!
もうね、私は星野源の限定イベント中止で凹み、そして突然の休校要請でブチ切れ、
以降ずっと怒ってます。
政府の対応はあんまりではなかろうか。
自粛要請ってなんだよ。金はめちゃくちゃ出し渋りするくせに「がんばろう!」じゃねぇよまったく。
特に休校要請の時は私は怒り狂っていた。
その当時は学校を休校にする根拠が全然示されなかったし、あまりに急すぎたし。
学校は休校にするくせに満員電車は普通に走ってるし会社はあるし。
やることに全然一貫性がないし具体性もないし、そして責任の所在は曖昧だし。
商品券とかなんなのよ。フェイクニュースかと思ってたんだけど。


正直私は舐めていたんだよ新型コロナ…
手洗いをしっかりやって、よく食べてよく寝る。
これをやれば大丈夫でしょ?と思っていた。
実際、一市民としてはそれしかできることはないんだけど(それと3密を避ける、か)
若者だって罹るし、感染経路が今ひとつはっきりしないらしいこと、
そして各国の状況を見聞きするに段々と恐ろしさが募ってきました。
でもできることは限られる。うぐぐ。

マスクが買えない日が来るなんて、2月上旬くらいには誰も予想してなかったんじゃないだろうか。

この先一体どうなっちゃうんでしょうね…
私だって感染するかもしれないし、もうしてるかもしれない。
先が見えない。

***

自分の日記のタイトル一覧を眺めていましたが、いやぁ私病んでたねw
どれもこれも暗い暗い。
この日記は自分のやり場のない感情をぶちまけるところでもあったので、
宜なるかな、って感じではありますが。

前回の日記の少し前に、心療内科デビューを果たしました。
長男の就学前が本当に本当にヤバい精神状態で。
あの状態でちゃんと心療内科に行った自分を自分で褒めてあげたい。
(できればもっと早く行くべきだったとは思うけど)

それで、初診の時にいろいろと話を聞いてもらい、薬を処方してもらい、以来服用し続けています。
主治医は途中で変わってしまったんだけど、一人目の先生も二人目の先生も、とても良い先生です。
私はラッキーだった。

「できればもっと早く行くべきだった」というのは、
良い先生だったから良かったものの、相性の悪い先生だったら確実にメンタル悪化してたから。
そして他の心療内科の門を叩く元気もなく、そのままズブズブ沈んでただろうなーと思うから。
あらゆる病気と同じで、精神的なことも早め早めの対処がいいですよ。ほんと。





DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加