ドナルドはPDD。広汎性発達障害の診断を受けています。
広汎性発達障害の特徴として、
・切り替えが下手 ・こだわりが強い ・集団の中にいると指示が聞けない(耳に入らない) ・目を合わせない ・感覚過敏(汚れるのを嫌がるとか)
などなどあるのですが、
「入園前に集団での様子を見てみたい」 「ドナルド君にも、園自体や大勢の子供がいる状態に少し慣れてほしい」
という要望が園側からあり、親としても臨むところです、 ってなわけで本日お邪魔してきました。
いままで園側と何度か話をしていて感じたのは、 結構過敏だなぁということ。 恐らく過去にかなり傾向の強いお子さんがいらしたんじゃないかな。 STの先生に話したら
「でも、むしろ身構えてくれるほうがいいですよ。 『そういう場合がある』って知っていてくれるほうが」
と言われ、その通りだなとは思います。 だから過敏にしていること自体は当然だし無理もないのですが。
ただねえ。
幸か不幸かドナルドには前述のような傾向が全く見られないw
実際1時間ばかり園にお邪魔して、心理士の先生(いい人!)に様子を見てもらったのですが、
・切り替えが下手:外で遊んでいたが、部屋で遊ぼうと声をかけて促すと素直に従う ・こだわりが強い:前項のとおり、特にこだわりはない ・集団の中にいると指示が聞けない(耳に入らない):部屋で遊ぼうと声をかけたのは園庭で大勢の子供たちがワーワー遊んでいる中でのことだったが、耳に入っていた ・目を合わせない:きちんと目を見て「こんにちは」が言えた ・感覚過敏(汚れるのを嫌がるとか):粘土もためらわず触って遊んだ
と言った具合で、 園側が想定しているいわゆる「PDD的な子」では無かったと思うんだよねえ。
心理士の先生も「…大丈夫そうですね?」って言ってたし。 あれえ?っていう雰囲気が伝わってきたよ。
トイレにも行ってみたら、 ちょうど年中?年長?のおにーちゃんが立って用を足してるのを見たので、 物は試しにやってみたのね。 なんと初めてだったのに出来ちゃったよwwwびっくりwww (その後家ではあい変わらずオムツにしてたけどね!)
副園長先生と学年主任の先生とは少し言葉を交わす程度だったけど、 一番身構えてる(ように見えた)お二人も、 少しだけでも集団の中のドナルドを見て安心してくれたんじゃないかな。 と信じたいw
来週月曜あたりにまたお邪魔します、とお話しして辞去しました。 この分だとあまり警戒心持たれなくて済むかなあと淡い期待を抱いたよ。
それにしても、言葉の面以外ではドナルドは健常の子よりも、 むしろ聞き分けがいいし扱いやすい子ではあるんだよなと。 「聞き分けが良くて扱いやすい」こと自体がダメなのかもしれないけど。
もちろんまだまだ皆がお話を聞いてるのに走り回ったり、 じっとしていなかったりするから 「ああやっぱりPDDなんだろうなぁ」と思うこともある。 でもまあ、今日みたいな感じでそれなりにうまくこなすドナルドを見てると、 PDDってなんだろう、健常ってなんだろう、って思ったりもする。
言語は追いついてきている傾向にあるね、と小児神経科の先生に言われたとき 「じゃあPDDの診断も外れますか?」みたいなことを聞いて 「いやそれはまだ外せません(キッパリ」と返されたので 今の段階では間違いなくPDDなんだろうけど、 なんか…PDDってなんなんだろうなあって思う。 自分で調べた感じでは、 「他に分類されない広汎性発達障害(PDD-NOS)」ってやつかなあ、 と思うけれど。だからなんだという話。
ま、いろいろ思っていてもどうにもならんので深くは考えませんが。 こういう境界ってまだまだとても曖昧なのだなあとは思うよね。
***
そうそうそう!!
革のiPhone5ケースとストラップが届いたよ!
手触り良いし格好いいし、満足満足。
ストラップも良いです。 これで出かけるときポケットからiPhoneが滑り落ちないかと ひやひやしなくて済む!
…問題は旦那に黙って買ったことです。 そしてまだ気づかれていないことです。
気づかれたときが怖い!!
DiaryINDEX|past|will
|