青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2012年09月21日(金) アンサンブル

久々に、オケのママさんに誘われたアンサンブルに行ってきました。
行くと楽しいんだけどね…交通費と幼児連れって言うのがね…

それはともかく、またなかなか楽しかったです。
タイトルを覚えてなかったので弾くまでわからなかったんだが、
ウエストサイドストーリーから『アメリカ』と『トゥナイト』をやります。
楽しいわー

あとピアノとフルートとヴァイオリンのトリオで
『この素晴らしき世界』をやります。

それから合唱を2曲、いや3曲か。がんばろ。

***

トイレトレーニング話注意。








最近ドナルドがオムツからブツを取り出して云々って書いたと思いますが、
今日お風呂に入る前にもやっていたので、何の気なしに

「トイレ行くー?」

って訊いたら予想に反して素直についてきまして。
しかもしまじろうでもなんでもない、自作?の歌歌いながら。

♪おしっこ しーしーしー♪ だって。

そしていつもなら3秒で便座を降りちゃうのにちゃんと座ったりして。
それでもいつも裏切られてきているので、

「HAHAHA そんな思わせぶりな態度をしているが、
 どうせ君はそこで用を足したりはしないんだろう?
 わかってるよハニー」

とか思いながら待ってたんですね。そうしたら、





「おしっこ、でた」





…ふおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!

慌てて確認したら、確かに、確かにその形跡が…!!!!!!!

いやあ驚いたわ!この子やればできるのね!!
いっぱいいっぱい褒めました。なんだーできるんじゃん!!



ただ痛感したのは、本当に本人のやる気がなければ何しても無駄ってこと。
いままでも頭では理解してたんだけど、今回のことで体感したって感じ?
理解しながらも数%くらいは
「そうは言っても親が働きかけないとダメなんじゃ?って思ってたんだよね。
でも違う。確信持った。

本人がやる気なければ無理です。



というわけで本人がやる気を見せるまで、
引き続きオムツ生活で頑張ろうと思います。

いいよいいよ、幼稚園入園前か、4歳前に外れてくれりゃいいよ。




DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加