昨日も暑かったが今日も暑かった。
あまりの暑さにビニールプールを出して、 ドナルドにはベランダで水遊びさせました。 超喜んでたw 良かったね。
***
お昼に冷製パスタ作った。
トマト・アボカドを賽の目切りに、 ベーコン・なす・玉ねぎは適当に切ってオリーブオイルで炒める。 全部合わせてポッカレモンとクレイジーソルトで味付けして冷やす。 茹でたパスタを冷水で締めて、具と絡めて完成。
という適当なレシピでしたが美味しかった。 ちょっとパスタの茹で時間が足りなかったので、今後の課題にします。
いままでポッカレモンははちみつ足さないと無理、とか思ってたけど なぜか先日から全然平気になり、ただ水で薄めたやつをちょくちょく飲んでます。 年取ったってことかなw 酸味が旨い。
それでポッカレモンの大瓶を買ってきたのですが、 今日のように惜しみなく料理にも使えるし、いいですね。
***
暑かったし、なんとなく気が向いてドナルドに布パンツ履かせてみました。 案の定2回漏らしたのですが、旦那がショック受けていた。 水たまりができるの目の当たりにしたの、たぶん初めてだったんだよねー どうだ私がトイレトレに消極的な理由がわかったかこのやろう。
1回目のとき、立腹と言うかショックでと言うか、 怒るってわけじゃないけど結構真面目にドナルドに説教してました。 いままで言って聞かせてたのできっとわかってくれてると思ってたみたい。 気持ちは分かるがそんなんで成功するならとっくの昔に成功してるって。 だから言ったじゃーん(とは言いませんでしたが)
トイレトレってねー本当に精神やられます。 ついったーのある奥様は「気が狂うかと思った」って言ってたしな。 ご近所の男の子みたいに、すんなりオムツはずれてくれないかなと思ってたけど 私も気が狂いそうになりながら対応していくしかないみたい。 梅雨が明けたら本気出す。
あ、そうそう、キャラクターものの便座があればやる気出すのでは?と アンパンマンの補助便座も買って昨日取り付けたんだけどね。 私は予想してたけど、 やはりキャラものくらいでつられるドナルドじゃありませんでした。 旦那は「アンパンマンが来れば万事解決!」と思ってたようで それの当ても外れたから余計にショックだったのかもなー
ついったで旦那が立腹、と呟いたら途端に「怒っちゃだめだよ!」と言われたが いやいやわかってますよもちろん… でも私がすでにブチ切れたこともあるし、その意味で言えばもう手遅れだし。 私も「立腹」と書いたから悪いんだけど、 なんていうか暑さのせいもあってちょっとイラッとしてしまったわ(−−; そりゃあさー怒ったらますます子供も嫌になるのは分かるけど、 それでも怒っちゃうじゃないですか。怒ったことあるでしょ?と思って。 別に指南求めてるわけじゃないし、とかね(性格悪いな)
まぁ、それにお父さんもオムツ卒業してほしいんだよ、 とドナルドにわかってほしかったんだよね。 わかってもらえたかは疑問だけど、 いままで出来なかったときにあーだこーだ言うのは私だけだったので、 お父さんも同じように思ってるんだよ、 ということをドナルドにわかってほしかった。 だから今日は敢えて傍観してたんだけど。 (あとで「怒ると委縮するから親は耐えようぜ」とは言った)
それとは少し話がずれるけど、 「うちはこうだったから、ドナルドちゃんもそのうちこうなるよ!」 って言われ方が苦手でどうにも… 私が気にし過ぎなところもあるんだろうけど、 うちは健常発達じゃないんで、とどうしても思ってしまうんだよねえ。 仮に健常発達だったとしても、発達の仕方って千差万別だろうし。
時々「ドナルドがこれするようになったー」と言ったら 「じゃあ今度はこうするようになるよ!うちがそうだった!」って言われて 微妙な気持ちになっていたせいもあるかもしれない。
私の受け止め方がひねくれてるせいだっていうのも自覚してるし、 相手に他意がないこともよーくわかってるんだけどさ。
こんな思いもドナルドが健常発達だったら、経験することもなかったのに… と思うと切なくもなってきますが そうは言っても誰のせいでもないので考えないようにしないとね。
DiaryINDEX|past|will
|