青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2009年06月19日(金) 出産もナメてたが育児もナメてた

昨晩の話。

ドナルドさんが昼間愚図りまくりで
「お腹空いてるんじゃない?」と周囲に言われ、
もうわかったじゃあ存分に飲め、とたっぷりミルクを作成。

ゴキュゴキュ飲んだので

「あーやっぱり足りてなかったのか…」

と反省していたら、





その後6回にわたって吐き戻し。orz




肌着がたくさん必要な理由を身をもって理解しました(−ー;

その後ほぼ夜中中起きていて、
明け方にまたドナルドが目を覚まして泣くのであやし続け…

途中で眠気もあって本当にイラッとして
一線越えてしまいそうな瞬間がありましたよ正直な話。orz
世の中の母親って誰でもそうなのかなぁ。
出産も実はナメてたなぁと終わってから反省したのだけど、
育児もナメてたんだな私、と反省。

一応朝6時〜10時くらいまでと
14時〜16時くらいまではドナルドと一緒に睡眠が取れたので少しは楽。

でも今夜も覚悟しないとなぁ…
いま23時前ですが、多分24時からまた授乳が始まると思うので。はぁ。

ジーナ式スケジュールを実践する気満々だったけど
少なくとも新生児の間に実践できる自信は欠片も無くなったよ(TーT)
とてもじゃないけど無理無理。
2人目とかである程度新生児育児のなんたるかがわかっていれば
違うのかもしれないけどね。

***

私がまだ入院していた先週土曜日、
父上のところに某国からの留学生の方が実技を習いに来ていました。

今日、その方の義理のお姉さんが出産お祝いを持ってきてくださいました。
そもそもその義理のお姉さんがうちの父上のところに

「実技指導をお願いできないだろうか?」

と言うことを尋ねにいらしたんだそうで。
んでちょうど実技習いに来た日が私の出産からほんの数日後だった…
ということで(だと思う)わざわざ来てくださったんだね。

嬉しいやら申し訳ないやらでしたが、人からのご好意は素直に嬉しいものですな。
内祝いお贈りしなくてはー

***

退院した日、実は旦那とプチバトルしたのですが、
(原因はドナルド可愛さ故ながらも旦那の心無い言い方が、私の癇に障ったため)
そのとき懇々と私の体調や育児の苦労について語ったおかげで
日々のメールでいたわりの言葉がちょくちょく入るようになりました。

力ずくでその方向に持ってきた感が無きにしも非ずですが
(てゆーかまさしく力ずくで持ってきたんだがな!)
やっぱり一言でも労いやいたわりの言葉があるとかなり違います。
頑張ろー、って思える。

男の人だから

「いやだから別に解決方法を求めてるわけじゃないんだけどね…」

と思ってしまうような返答が来ることもあるけれど、贅沢は言うまい。

***

母乳は十分に出ています。
ドナルドもだいぶ吸う力やテクニックがついてきたようだし。

でも〆はミルクなんだよなー

***

育児話ばかりで申し訳ないですが、
自分の日常がいまのところ育児一色なのでしばらくの間はご勘弁を。



DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加