青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2006年01月23日(月) 頭痛

頭痛がするのは私の場合寝不足と相場が決まってるんですが、
今回のは違うっぽい。
あれだ、風邪の前兆のような。orz

先週末は喉が痛かったのですが、それはのど飴の効果あってか今は平気。
しかし今日は朝から頭に孫悟空の輪で締め付けられるよーな痛みがあって、
(もしくは「歯を食いしばったとき、こめかみに感じられる痛さ」)
それが夜になっても全然治りません。
一応鎮痛剤も飲んでみたんですが効きやしねぇ(−−;

あまり頭痛にならない体質なので、いざ頭が痛くなると持て余します。
本気で辛かったのは昨年6月鳥取に旅行した際に発生した頭痛。
恐らく親知らずが遠因だと思うのですが、あれはマジで辛かった・・・・

そのときに比べればマシな痛みなんですけどね。
でも痛いのー痛いのーうえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇん(泣)
↑せめて早く寝ればいいものを・・・・!

***

今年1発目の大馬鹿野郎なミス発覚。
ミス事態は年末に発生していたのですが(…)今日になって気づいたとゆー。

関係機関の方に電話で怒られました(;_;)
めっちゃ凹んだ。お怒りはご尤もですから。
でも一度電話を切ったあとまたかかってきました。

「(だいぶ落ち着いた感じで)さっきは怒ってごめんね」
「いえいえいえ当然ですから!!本当にすみません!!(平謝り)」

・・・中略・・・(対処について相談中)

(んでもって電話を切る間際)
「怒ってないからねー(^^)」


・・・・・・・・・。


いや怒ってくれ。むしろ。orz

なんかいっそ罵倒してくれたほうが気分的に楽だったかもしれない。。。
気を遣ってくださっているのが有難いやら申し訳ないやら、
そんな事態を引き起こした自分が情けないやら腹立たしいやら。

ああもうホントすみません。。。>関係機関のお方

こんなアフォなミス犯すようで、4月以降やっていけるんだろうか。
次の仕事はひとつのミスが命取りになりかねん、
くらいの注意深さでやらないといかんとゆーのに・・・・・・・
(新規事業の立ち上げですからね。何事も最初が肝心)

久しぶりに仕事で凹みました。あぅ。
他人様にご迷惑をおかけするのは本当に心苦しいし凹む。
アルゼンチンまでもぐりたい©中村紘子氏 気分だよ。

***

終業後、総務係長とお茶してきました。

この総務係長は女性で、私も1年目はいろいろとお世話になりました。
なので退職のことをそろそろ伝えておこうかなと思って。
(職場で伝えようと思ったんだけどなかなかチャンスがなかったんだよね)

それに、木曜日から2月末まで有休を取ると聞いたので。

職場での長年のストレスが蓄積されて、そしてここにきて耐え難くなったらしく、
心療内科での診断の結果「長期休暇」を取るように言われたんだそうです。
まぁ確かに心的ストレスは相当溜まっていると思うし、
ここでゆっくり休むのはいいことだと思います。

私の退職については、もう決めてしまったことだし5分程度で話は済みましたが、
彼女の長期有給休暇に入るまでの経緯について、改めていろいろ聞きました。

以前、日記でもちょくちょく書いていますが、私は彼女に対して、
「お世話になった」と思う反面、
「ものすごく嫌な思いをさせられた」という意識もあります。

本人はまったく自覚していないようですが、
態度とか雰囲気とか物言いとかがキツイんですよね。
「私って周りに怖がられてるみたいだけどなんでやろー??」
と本気で不思議がっていますが(^^;

時々「それはちょっと違うんですけど・・・」と思う言われようもありました。
当時私はピカピカの新入社員だったし、とても反論なんか出来る立場じゃなかったので、
一応おとなしくしてたけど。
私もあの頃は相当ストレス溜まってたなぁ。

まあなので、彼女が心療内科に行って診断もらってきて、
「休めって言われたの〜」と言うのを聞いても
口では
「大変ですねーでも本当に休んだほうがいいですよ〜」と言っていても
「そんな、だからってまわりに『私って大変なのー』とかアピールするなよ」
と内心思ったりもしてたんですよ。正直なところ。

しかし今日話を聞いて、これはひどい、と思うことがありました。
そりゃー私だったらとっくの昔に引きこもってるな、というような出来事。
職場でのトラブルだったんですけどね。

一人 vs. 大勢で、いわば「吊るし上げ」みたいなことがあったようなのです。

いくら彼女に対して思うところがあったとしても
それはするべきではないし、そんなの卑怯だし、汚いし、えげつない。
と、思う。

総務係長自身も自省していただきたい面もあるんですがね。
(前述のとおり、言葉の選び方とか言い方とかね)
だけどその辺を考慮しても、やっちゃいかんだろということが
ウチの職場では起きていたわけです。

私は小耳に挟む程度くらいしか知らなかった、というか
ほとんど全くそのあたりの話は知らなかったのですが、
でもその断片的な情報は総務係長の言い分と180度違っていて、
「えぇ?そうなの??」
と思うことがたくさんありました。びっくりした。


学生時代、私に

「青嵐、私の言うことを全面的に信じて欲しいとは言わない。
 でもその代わり他の人が話すことを鵜呑みにして、判断しないでね。
 最終的に私の言うことを否定することになってもいいから
 お願いだから私の言い分もちゃんと聞くだけは聞いてね」

と切々と訴えたサークルの先輩がいました。

久しぶりに思い出しました。

と、同時に、
「私は流れてくる噂ばかり耳に入れて、総務係長のことを誤解していたなぁ」
と反省。

係長が100%正しいとは言いません。
でも少なくとも何割かの真実は含まれていると思うのね。
私はそのことに思い至らず、
彼女に対して不当な評価を内心下していたんだな、と思って自分にがっくり。

一人の話ばかり聞いていないで、
当事者全員の話を聞いて総合的に判断すべきなんだよな。
こういう人間関係然り、ライブドア問題然り。
(ってかライブドアの報道の祭りっぷりは一体何。
 ヒューザーはどうなった。耐震偽造はどうなった。
 耐震偽造問題から国民の目を逸らす為にホリエモン逮捕したんじゃないだろうな)

物事は多面的に見なくては、と気をつけてるつもりでしたが、
まだまだだなぁ(ため息)


と、まぁいろいろと考えてしまった総務係長とのお喋りでした。
とりあえず係長にはしばらくのんびりしてきて欲しいです。
人間休息が必要よ。

***

ってまた午前1時半だよー自分の馬鹿ー


寝ます。




DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加