こころのひきだし★ミ
「気が向いたときに書ける日記」として
適度な更新を目指してます。
携帯からの更新多発中…


2005年07月31日(日) 学校夏合宿in真鶴

なんだか不安混沌驚愕の連続だったけど最後は思うがままに遊びまくってきたので

終り良ければ全て良し

ということで結論付けることにします。


でも、アレだね。
人間、それぞれに違う考え方の人が同じ場所で活動しているのだから
意見のすれ違いや食い違いがあって当たり前。

「あの人の考え方は合わないから嫌い」

と切り捨てるのではなく

「あの人はああいう考え方の持ち主だ。」

って思うことにする。

周りにいる人間一人一人の目的地は同じでも
同じ道を通ってゴールに行くわけではない。
それは私にどんなに関わる相手であっても
強制的に自分の意見を押し付けてはならない。

自分の意見=皆の意見だと
安心だし、ものすごぉく物事がスムーズに運ぶんだけどねぇ。(^_^;)

だから人々はゴールに向かっての道を一本化しようとする。

でも、別に一本化しなくてもなんとかなるもんだって思った。

問題は相手と自分との意見の食い違いを
どうやって自分自身の中(orその状況)で処理するか。

スルーするのか 戦って相手を打ちのめすのか 和解するのか
何かの方法で「解決」させるのか

それは状況により千差万別で、答えは一つじゃないけれど◎・○・×はある。
それを選択していくのはなかなか大変。
私が自分自身を気付いていないように
多分食い違いがあって問題がある時は相手も自分自身の状況が分かっていないから。

色んな人の話を聞くとその人それぞれの性格が見えてくる。
自分は他の人からどうやって見られているかは分からない部分がほとんどだけど
周りの人の性格だとか人間関係だとかは観察すると分かってくる。
今までは個人個人で見ていたから一人一人へのフォローでしかなかったけど
なんだか今回の合宿は全体像が見れて面白かった。

一人一人の個性が創り出す一つの団体。
いい方向に持って行くには無理矢理引っ張るのではなく
全体として納得できるようにパズルを組み合わせていくことだね。


相手を納得させるようにパズルを組み合わせていくことも大事だけど
自分の考え方のパズルを組み合わせることも大事。
考え方が自分とは合わない人も
見方を変えれば私とは違う考え方を持つ尊敬すべき人に変わってくる。

「ありえない」じゃなくて「あの人としては「ありえる状況」なんだ」って

発想の転換。

なんだか色んなことが見えてきて不安と混沌と驚愕と納得が頭の中に沢山あるけど
色はとっても明るい気がする。




さて。これからどうするか。
さあ。これからどうなるか。



これからが楽しみだ。











今まで何度も色んな場所の海に行って
波打ち際で遊んだり、シュノーケリングをしたりしたけど
足のつかないところで何もなく泳いだのは始めてかも!
海って浮きやすいとは聞いていたけど本当に浮きやすいんだねぇ。
気温と水温が適温ならば海で遠泳してみたい!
と思う宴会後睡眠3時間で大フィーバー後帰宅し疲れ果てながらもメールチェックをした後日記を書いている今日この頃。(謎)

久しぶりに最高にテンション上がって遊んだ気がする。(笑)
楽しかったあ!O(≧∇≦)O イエイ!!













…中盤はあんなに混沌としていたのに
帰りの電車の中で「また皆で来たいね」(ないと思うけど)って話をしていたってことは
やっぱり終り良ければ全て良しなんだな。
楽しいことって偉大だね。



 < 昔  目次  新 >


ゆかり [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加