I LOVE SEIGAKU! 某二次元世界熱愛女の萌え日記I LOVE EIJI!

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 来栖翔(CV.下野紘)


2013年09月30日(月) Free!12話感想

都会で最終回が放送された後、TLがものすごい荒れていて学級会が開催されて凛がdisられる流れになっててツイッターアカウントを消したくなった。
フリーくじの取引があるから今消したらマズイと思い直ししばらくツイッターにアクセスする事をやめる事にした。
スパークの原稿もあったしな!締切30日なのに全然書いてなかったからな!原稿は無事に入稿しました。

でも実際に最終回を見たらすごく納得してしまった。
本編がものすごい凛遙だった。何かもうBパートが爆発するくらいに凛遙だった。
あっこれ凛遙クラスタと遙凛クラスタと凛クラスタしか喜ばないわ。
そりゃ他クラスタが妬むのも分かるわ。
凛遙クラスタの見てるアニメと他クラスタの見てるアニメが違うと大分前から分かってたけど最終回まで結局交わる事はなかった。

うん、本当すごかった。

私は常々「Free!は両片思いな凛遙ちゃんが両思いになるまでの話だから!OPもEDも1話の最初から全部凛遙だから!」と主張してたけど、世間はまこはるが圧倒的に多いし、公式もずっとまこはる推しだったし、グッズもまこはる推しだったし、うん、まぁ思うのは自由だよねウフフ☆って思ってたのに、まさか本気で凛遙だと思わなかった。
まぁ凛遙っていうか遙凛ですよね。これ絶対逆CP増える流れだよね。私は凛遙のままだけど。
びっくりした。
だって今まで主張してた事、全部回収されてるんだもの。
全部本編でやってるんだもの。
予想も妄想も全部公式だった。予測出来なかったのは怜の行動だけだった。

・12話の予告見て「伝説の桜の木の下で凛が待ってるんだよね!」って言ってた。
→本当に待ってた。ときメモのあの音楽が流れて○ボタンやスタートボタンでもスキップ出来ない告白シーンが始まると思った。

・もういっそ河原で殴りあって友情を深め合えばいいよ!
→桜の木の下で殴り合いを始めた。実際には遙は殴ってないし凛は殴ろうとしたけど遙に止められたけど、ごろごろしてた(ごろごろって・・・)

・凛は早く素直に自分の感情を認めるといいよ!ただ遙と泳ぎたいって言えばいいと思うよ!
→凛は泣いて認めた。遙と泳ぎたいって言った。

・遙も凛とただ泳ぎたいだけなんだよね!
→俺は凛と泳ぎたいって言ってた。

・もう勝負なんて関係なく凛と遙は二人で泳げばいいよ!
→本気で勝負捨てて泳ぎやがった。まさか大会捨てるとは思わなかった。
 これ私が言ってたのは岩鳶のプールとか市民プールとか海とかとにかく何でもいいから泳げる場所に行って、ただ二人で一緒に泳げばいいんだって話だったんだけど。自分で書いた話がまさにそんな話なんだけど、公式は大会捨ててまで泳いでしまった。

OPは本編の縮図だとずっと思ってた。
小学校時代から始まって途中で遙は凛に突き落とされて、そこから遙を救いあげるのは真琴。
最後に凛が涙を見せるから多分泣くシーンあるんだろうなーとは思ってた。
うん、泣き過ぎだね、凛。泣き虫でロマンチストな所健在だったね。
でもBパートのあの遙の頬にぽたぽた涙落とす所と、泳ぎ終わった後に遙に抱きついて最高の景色を見せてもらったって泣く所、好きだなって思った。
凛の涙綺麗だった。
それよりも何よりも今までずっと怒りと苛立ち以外の感情を見せてこなかった凛がちゃんと他の感情も遙の前で見せられるようになった事が嬉しかった。

凛と遙って7話を最後に会話もしてないし会ってもいないんだよね。
凛遙クラスタは7話以降ずっと凛遙の幸せな未来を思って眠れない夜を過ごして平日は夜中の2時まで休日は朝4時までずっと悶々と妄想をしてたんだけど(つまり私の事だ)
9話以降は凛がもう痛々しくて凛遙の幸せな未来の他に凛はどうやったら救済されるんだろう、まぁお前が素直になるしかないよっていう事をずっと毎日夜中の2時まで考えてたんだけど。
最終回直前の凛遙クラスタは大体皆凛遙の幸せな未来の可能性を考えて夜中に壁(ツイッター)に向かってぶつぶつ呟いてた。
もうこれでようやく夜にちゃんと眠れる生活が待っていると思った。

ドラマCDを先に聞いていたので凛遙にこんな未来があるなら最終回を見るのも怖くないと思った。
ドラマCDがなかったら私多分最終回見られなかった。
凛遙クラスタさんの感想を先に読んでたから、凛遙は大丈夫なんだって分かってたから見られたかもしれないけど。

途中経過とか色々ツッコミたい事はある。
私は特にあのゴミ箱についてツッコミたい。
直せよ!ゴミ箱直せよ!
凛の態度は悪かったし、凛がdisられる流れになるのも分かる。
感情をぶつけるだけぶつけて、自暴自棄になった凛が悪いのも分かる。

でも、エンディングの最後の凛のあの笑顔を見たら全てがどうでも良くなった。
ずっと見たかったんだよ。凛の笑顔。
凛がまた昔みたいに笑えるようになってほしい。
それだけをずっと願ってた凛クラスタとしては凛のあの笑顔を見た途端、号泣して、それまで色々悶々と考えてた事とか全部吹き飛んだ。

凛が笑えれば他は全部どうでもいいって訳じゃないけど、彼自身も今は反省してると思う。
凛も遙も多分中1の冬から一歩も進めてなかったんだよね。
彼らの時間はそこで止まってた。
体ばかり大きくなって心の成長は止まってた。
特に凛は留学先で友達も作ってなかったみたいだし、思春期特有の人間関係の作り方とか壊し方とかあのくそめんどくさい青春のやり取りを全部シャットアウトして過ごしてたんだと思う。
精神面の成長が出来ないのも分かる。小学生の時の方がまだ大人な対応をしてた気がする。

それが今ようやく進めるようになった。
ようやく本当の意味で前を向いて進めるようになった。
最後の岩鳶でのやり取りとか本当に本当に嬉しかった。

凛遙おめでとう。凛遙和解おめでとう。

それと凛がようやく冷静になれて周りの仲間の事も見られるようになった事が嬉しい。
ずっと側で支えてくれて、凛が荒れてても何をやっても側にいてくれた似鳥の事をちゃんと認められるようになった事が嬉しい。
凛にとって愛称呼びって信頼の証だと思うから、似鳥の事をアイって呼ぶようになったって事は似鳥を信用したって事なんだよね。
同い年のお友達もちゃんと作りなよ、凛。
後輩とか他の学校の友達とかとばかり一緒にいないで、学校のクラスでもちゃんと友達作りなよ!
何か凛を見てるともうオカンな気分になってくる。

あと10回くらい見ないと冷静な考察は出来ないと思う。
結局私は凛が好きだから、凛が大好きだから、凛が笑えるようになれればいいのにってずっと思ってこの2ヶ月だか3ヶ月だか過ごしてきたから、最後に凛が笑ってくれたのが嬉しくて、今はもう何も考えられない。
原稿終わってて良かった。

12話実況
最終回見る。
前情報として得ている事。

・凛がフリーでボロボロになる。
・Aパートは凛クラスタは泣く。Bパートで笑顔になる。
・凛遙和解。
・怜の代わりに凛が泳ぐ(意味不明)(岩鳶メンバーとしてって事?)
・遙が一緒に泳ごうと言う。
・凛遙ハグ

こんな感じ。
クラスタの様子としては、遙クラスタがよろよろしてて、真琴クラスタが怒ってて、怜クラスタが死んでて、渚クラスタはTLにいないからちょっと分からなかった。
凛クラスタと凛遙クラスタは都会での放送直後は祭状態、今は色々考察とかやってる。
納得出来ない所があるらしい。

全体的に凛がdisられる流れなのは何となく分かってる。
最初は見るの楽しみだったけど、あまりにも凛がdisられてて見るのが怖かった。

読み返してみたら前半はちゃんとツッコミ入れてるのに後半がもう全然言葉になっていなかった。



小学生時代の4人!凛が岩鳶小の桜を見たいと言ったらしく皆で見に来てる。
桜はまだ咲いてない。
煉瓦の説明ここで入るのか・・・!!
そうだよfor the teamとか言ってた子が今はチームを信じられないんだよ!(泣)
ザキちゃん結局なかったね。bestなくてもOKだものね。

高校時代。桜の木の下を見上げる遙。
予告のシーンだけど、凛いないじゃん!
凛を呼びだす訳じゃなかったのか。
桜の下に何か書きだす遙。

凛を探す遙。
ハルちゃん笑った。

江ちゃん怜にお兄ちゃんと何かあったの?って聞いてる。
うん、色々ありました。でも一言じゃ言えないから、怜は「お互い頑張ろう」と言っただけですって言ってた。
うん、間違いではないな。

もっとフリーでいい。
笹部コーチが遙と同じ事を言ってる!
もっと自由に、もっとフリーに。

凛の目が死んでる。
似鳥が一生懸命慰めるけどそれ逆効果だよなぁ。
そこで素直に似鳥の言葉を受け止められるような子だったらここまで遙との関係こじれてないもの。

凛の目が死んでる事に江も気付く。

お父さんの写真持ってきてるの。
何で持って来ちゃったの。
そんなの今の凛が見たら苦しくなるだけじゃない。
でも、荷物に写真を入れた時はまさかリレーから外されるなんて思わなかったものね。

おにいちゃーん、がんばれーって応援しちゃう江ちゃん可愛い。
岩鳶メンバー出てないから今日は思いっきり応援出来るね。

おお・・・これは辛い。
スタート出遅れた上にターンでも巻き返せなくて結局・・・ビリ?
プールから上がる力もないの。

そんで、それを見た遙がショック受けて走り出してるんですけど。
え、何なの。
凛が不調だって気付いて、凛の所行っちゃうの?
え、そうなの?
え、何で遙は凛の事そんなに好きなの?
そんで皆付いていく岩鳶メンバーは仲良し。

江ちゃんだけはお兄ちゃんの不調がショックで動けない。
江ちゃんもついていっていいのよ。

似鳥は本当健気だねぇ。
凛を一生懸命励ましてる。
でも似鳥の声は凛には届かないんだよね・・・。

似鳥殴ったのかと思った。
びっくりした。
殴ったのガラスか。

苛立ちを物に当たるのは止めましょう。

うん、気持ち分かるよ。
私も物に八つ当たりするタイプだから分かるけど、結局片付けるの自分だからね?
ていうか片付けていけ。
あとこれ冷静になった後すごく恥ずかしいから他人の前でやらない方がいい。
物に当たるのは人のいない所で自分一人の時にやる事。これ鉄則な。

岩鳶メンバー全員目撃してるし。これは恥ずかしい。
でもこれでリレー出ない事分かっちゃったね。

凛はさ・・・自分のメンタルが超弱い事をさっさと認めて他人(似鳥とか)に頼る事を覚えたらきっともっと早く楽になれたんだと思うよ。
俺は所詮この程度なんだ、だから水泳なんてやめてやるって感情をぶつけるより先に、人を信じる事を覚えた方がいいよ。
何でこんなに荒れちゃったんだろう。
似鳥もここまで拒絶されてるのにそれでも諦めないで追いかけてるし。
似鳥いい子だな・・・。ほんと、凛の側にいてやって。あの子孤立しちゃう。今も孤立しかけてる。

あと、ゴミ箱誰か片付けて下さい。

お兄ちゃんがリレー出ない事をプログラム見てた華ちゃんが気付いて江ちゃんも知ってしまった。

遙がショックだったのは凛が水泳を辞めるという台詞なのか。
遙は中1の時からそうだけど、凛が水泳を辞める事にものすごく敏感だよね。
自分が水泳を辞める事はいいのに、あんなに水が好きなのに凛を傷つけたって理由だけで水泳から離れちゃうのに、凛が辞めるのは嫌なの?

噂の体育座りのハルちゃんってこれか。

ねえ。遙が凛と泳げないっていう事にここまでショックを受けてる事実に震える。
ねぇ、何で遙はこんなに凛と泳ぐ事が好きなの。
何でこんなに遙は凛と泳ぐ事にこだわるの。
それは見た事のない景色を最初に見せてくれたのが凛で、誰かと泳ぐ楽しさを教えてくれたのが凛だからなんだろうけど。
自分に一番最初にその楽しさを教えてくれたのは凛なのに、凛はその感情や思い出を全部捨て去ろうとしている事が悲しいのかな。
「俺はもう凛とは泳げない」ってしょんぼりしている遙を見ると、もう凛遙過ぎて震えるんだけど。

遙落ち込み過ぎ。

怜が何か覚悟した。

凛に会った事を話した。
怜ちゃんの話、すごく分かりやすいです。
11話ショックで実はまだ2回しか見られてないので怜の解説がすごく分かりやすいです。

すいません、怜の考えがあまりにも私と同じですごくびっくりしたんですけど。

そんなのはただの建前で、凛はただリレーを泳ぎたかっただけだ。
遙や真琴や渚と、最高の仲間たちとただ一緒に泳ぎたいだけだって、同じなんだけど。
凛は早くその感情に気付けよってずっと思ってたのに、二度話しただけの怜があっさりこの結論に至ってるんだけど。
おい、凛分かりやすいな!
遙達が気付けないのは距離が近過ぎるからだろうね。

怜が分かるのは凛と同じ気持ちだから。
勝負なんてどうだっていい、一緒に泳ぎたい人がいる。
それが遙にとって凛なの。
「凛と泳ぎたい」
遙が気付いた。

理論で辿りついたからと言って、これ、普通にルール違反・・・。
怜って論理的に考えられる人だから自分の感情は置いといて、凛の為にその結論に至ったの?
あ、違うか。遙が凛と泳げなくてショックでそれで凛と泳ぎたいって言ったから、凛の為じゃなくて遙の為か。
別に試合じゃなくてもいいじゃない。
後で岩鳶のプールに呼び出して一緒に泳ぐのでもいいじゃない。
試合じゃなくちゃ見えない景色もあるんだろうけど・・・。

あんなに皆で目指せ全国!って言ってたのに一時の感情でこういう事やっちゃっていいのかなー。

DVDのCMが凛遙になってた。

凛がもう帰る気になってる。似鳥止めてるのに帰ろうとしてる。
本気で水泳部も何もかもやめるつもりなの。
自暴自棄になってる。

皆で凛を探すの。
遙が大声を出して凛を探すという事実に僕は俺は私は。

ちょおおおおおお桜の木の下で再会とかあああああああ!!!!

えええええええマジでか!
伝説の桜の木の下で本気で凛が待ってたああああああ!!!!

なんなのなんなのこれ超凛遙なんだけど。

凛は卑屈過ぎる。

殴り合って和解しろって言ってたら本当に殴り合った。

・・・・・・・・

いや凛は自分の感情を認めろとは言ったけど泣いて認めろとは言ってない、私。

泣けとは言ってない。

何か、凛って遙の前だと泣けるんだね。ずっと泣けなかったのに。

遙の前だと凛は素直になれるんだね。

ちょ、これ、もう、あれ、公式が凛遙。

「全くあなたを見てるとイライラするんですよ。泳ぎたいなら泳げばいい」

うん、これずっと思ってた。早く素直に認めろよバカってずっと思ってた。

今度は俺が見せてやるって遙が言った。

あ、本当だ。真琴履いてない。

渚の心象風景はメルヘンだね。

本当何やってんだアイツだな。

似鳥本当いい子だ。

え、でもこれ1位でも失格だよね。

凛が遙に抱きついた。

しかも泣いた。

凛ちゃん笑った。

江ちゃんも泣いた。

まぁ失格だよね。

無茶と無謀は若者の特権。

仲間だから。

凛が部長に謝った。

似鳥にも謝った。

部長いい人や。

アイ呼びここからなのか。

凛先輩呼びもここからなのか。

全国行こうって言ってたのに結局出られないんだものね。

転校生ごっこしてるのがかわいい。

何か・・・もう言葉が出てこない。

凛良かったね(これに集約)

凛は父親の夢じゃなくてちゃんと自分の夢に出来たんだね。

最後の5人の写真の凛の笑顔に泣いた。

何かね。私結局凛好きだから、凛クラスタだから、凛が笑顔で写真に写れるようになったのが嬉しい。

後半の凛遙と最後に凛が笑顔になれた事が嬉しくて細かい考察が出来ない。

MX放送後に色んな人におめでとうって言われた意味がよく分かりました。


 < 過去  INDEX  未来 >


日田 ウェブ拍手ウェブ拍手 ウェブ拍手レスウェブ拍手レス 写真日記写真日記 幸村日記
アイコン:Hg-JUG様  TENSAIアイコン製作所様 acht様
○観劇&お出かけ予定○

1月19日(日)10thどこ(昼)
1月26日(日)Free!トークイベント(昼、夜)
5月3日(土)スパコミ1日目(Free!でサークル参加)
5月4日(日)スパコミ2日目(黒バスでサークル参加)