SAKURA'S STUDY DIARY

さくらのきままな毎日

一日一読一書

A reading and a writing for a day

** Latest *Past *Mail *Home **

さくらさんの日向 2007年02月21日(水)
建物の谷間の公園をいくつも彷徨って、とっておきの日向を見つけた。
公園の入り口から一番奥。南に面してちょっとしたスペースがあって、そこがぐるっと背の高い木で遮られてるの。だから風が強い日でも風よけになって、とってもあったか。ベンチからも離れているので、サラリーマンとかの目も気にせずにドラゴンと追いかけっことかできる。その上いつ行っても誰もいなくて、さくらさんの特等日向。そこを見つけてから、天気の良い風のある日は、絶対そこに行くようになった。

今日もあったかだったけどちょっと風があったから、お買い物の帰りにドラゴンと行った。
植え込みを回り込んで、さあ遊ぼうと思ったら。

ホームレスのおじちゃんが、二人寝てた。
わーん、とうとうここもとられちゃったよぅ!

そう、日当たりの良い場所の確保の一番の敵は、サラリーマンでもカップルでもなく、ホームレスのおじちゃん達である。
気持ちはわかるよ、日だまりでゆっくり寝るのはとても心地いいもん。寒い路上生活のおじちゃん達にとっては、譲れない場所かもしれない。
私とドラゴンにはきちんとお家があって、暖かいところで寝られる。でも、でもね! ドラゴンを日向で思い切り遊ばせてやりたいんだよー。うちも冬場は日当たりが悪くて、部屋の中にいたらお日様の光に当ててあげられないんだよー。

……都会ならではの悩みだわ。
田舎なんてたいがいどの家も南向きだし。そもそも、ただっ広い公園が日陰になるなんてありえないし。
緑に囲まれた街で育ったさくらさんは、お日様の光を求めて彷徨うなんてこれっぽっちも考えたことなかった。一人暮らしの時とかはそんなもんかと思っていたけど、ドラゴンを育てるとなると、やはりお日様の光が気になるのねー。

 


< Prev Next >
AOISAKURA

My追加