SAKURA'S STUDY DIARY

さくらのきままな毎日

一日一読一書

A reading and a writing for a day

** Latest *Past *Mail *Home **

クリーニング、失敗。 2006年02月26日(日)
海を渡って、早7年。あれ? 8年目突入か? まあ、とにかく結構な時間を海外で生活している私であるが、クリーニングに洋服を出したことは一度もない(ついでに、美容院に行ったことも一度もない)。
ドライマークの衣類は、自分でドライマークOKの洗剤で洗濯するか、日本に帰国時に持って帰ってまとめてクリーニングで出す。ずっと、そうしてきた。季節の変わり目には、毎日じゃぶじゃぶするのである。

が。
ドラゴンを抱え、ちょっと気持ちにゆとりがなく。
砂っぽい日にお出かけしたとき、見事オフホワイトのコートの襟に砂の輪ができてしまったのを見つけたとき、さくらさんはふと思ってしまった。

クリーニングに、出しちゃおうかな……。

そして、ご丁寧に相方が思いっきり背中を押してくれた。
私の留守中、スーツやシャツを近所のしょぼいスーパーにあるクリーニング店に出していた相方。そこで平気じゃない? っとあっさり。

確かに、スーツもシャツも問題なく仕上がってくる。
出そうとしてるのは、コットンのスプリングコートだし、素材も形も難しい訳じゃないし。スーツが出来るなら、大丈夫かな? と思って、そこに出した。

で。
仕上がってきたコートは、一見なんの問題もなかった。そう、一見

ちょっと襟元のアイロン掛けの位置がずれているけど、キレイになったし、まあいっか、とクリーニング屋のハンガーから、コート用のハンガーにうつそうとしたまさにその時。ずっと使っていなくて、仕舞いっぱなしになっていて、存在すら忘れかけていたコートのベルトがするりと出てきた。

コートと同じ素材のベルト。
何故、色が違うのや??

そういうわけで、オフホワイトのコートは、真っ白いコートになって帰ってきた。
真っ白のコートって、ワイシャツみたいで何か安っぽい……(涙)。

 


< Prev Next >
AOISAKURA

My追加