SAKURA'S STUDY DIARY

さくらのきままな毎日

一日一読一書

A reading and a writing for a day

** Latest *Past *Mail *Home **

天皇制への私見 2005年11月27日(日)
○女性天皇
問題なし。

○女系天皇
うーん、これは微妙……。
伝統を重視するなら男系だと思うけど。でも、生まれる子供の前に、結婚の心配があるじゃないかと。民からの「嫁入り」だってあんなにイロイロアルってのに、天皇のお婿さんになって、「婿入り」なんて前代未聞のことをした上で、あらゆるプレッシャーに負けない男性がいるのかが謎。
イギリスみたいに、「殿下」であって、天皇より一格下がればやりやすそうだけどね。

○長子優先
反対。さくらさんは女だけどね。
別に男女差別じゃないでしょ、男が家を継ぐって言うのは。
男女差別はあってはならないけど、性差による違いまで消すことはできないから。天皇家の歴史から考えて「男が継ぐ」方がベターならば、無理に女の子に継がせることもないと思う。
っていうか、そこまで明言化しなくては駄目なのかな?
今の日本で、長子が家を継ぐって事に決まれば、長子に何が何でも男の子を、というプレッシャーが出てくるに決まってるのに。
日本国民の殆どの家族が「長子が後継ぎ」ってことを実践した後でなければ、日本最古の家での実践は不可能だと思う。そういう時代になったら、もう一度法律を変えるのじゃ駄目なんだろーか。

なんていうか、今回の有識者会議の話し合いは、枠組みだけ話し合っていて、その枠組みの下で生きねばならない人間の心というのを無視している気がするのだけど。
気のせい??

 


< Prev Next >
AOISAKURA

My追加