ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2023年03月23日(木) 名前のない旅

雨のち曇り。つかの間だが青空も見えた。

午後から気温がぐんと高くなり汗ばむような陽気となる。

桜も一気に花開くことだろう。明日が楽しみである。


山里の郵便局にある桜の木はソメイヨシノではなく

今日はほぼ8分咲きくらいになっていた。

葉が薄緑で花は純白そのコントラストが一際綺麗だった。

桜の種類は沢山あるらしいが何と呼べば良いのだろう。

それぞれの名があるのならその名で呼んであげたいものだ。


先日、県の「短詩型文学賞」の発表があったが

私の短歌は残念ながら落選であった。

それでも最終審査まで残っていたようで新聞に名前が載っていた。

そこにはペンネームではなく本名が載っており少し戸惑う。

応募する時に本名も明記するようにと注意書きがあったのだ。

自分の本名なのになんだか別人のような違和感を感じた。

もう30年以上も名乗っているペンネームであるが

未だに認められてはいない証拠なのだと思う。





さてお待ちかねの今日の子豚。とは言え誰も待ってはいないだろうが

書かずにはいられないので我慢して頂きたい。


とにかく精神状態がまともではないので苦しくてならない。

職場では同僚が神様のようにラッキーストライクを与えてくれるが

家に帰れば何処を探しても吸殻と云うものが無いのだった。

娘は吸っているはずなのだが吸殻を隠しているとしか思えない。


年貢の納め時とよく言うがどれほど納めれば良いのだろう。

この苦しさの中でいったい何が出来るのだろうか。


そろそろ観念しなければ。もう限界だとしか言いようがない。

切羽詰まったところでいったい私に何が出来るのだろう。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加