ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年12月31日(木) あたらしき朝に(2021年1月1日〜3日)お知らせがあります

1月3日: お知らせがあります。

不具合の復旧が未定であり復旧しない可能性もありそうです。

このままここで日記を書き続けることがとても困難となりましたので

仮住まいとして新しくブログスペースをお借りすることになりました。

いつも読んで下さっている皆さまにはご不便をおかけしますが

どうか今後ともよろしくお願い致します。

ささやかな日常におつきあい願えたら幸いです。

本日からの新しい日記はこちらです。ゆらゆら日記

※日記の全文を表示するにはクリックが必要です。





2021年1月1日の日記


始まりはいつも今日のことでした一歩踏み出すあたらしき朝


昨夜の雪が薄っすらと残る元旦の朝。

新鮮と感じられるのはとてもありがたいことだとおもう。

一歩踏み出してみようとささやかな勇気のようなものを感じる。


SNSでは「おめでとう」の声が飛び交う。

それにどうしても馴染めずとうとう辟易としてしまった。

新年を迎えたことがおめでたいことだとは思えない。

先日の「素敵な一日」と同じく心ない言葉に思えてならなかった。


全国で留まることのない感染者の数。

多ければ多いほど医療従事者の負担も大きい。

コロナには年末年始などないのだ。どうかそれをわかってほしい。

「おめでとう」ではなく「おつかれさま」と言ってあげてほしい。



じいちゃんが「正月じゃないか」と笑い飛ばしてくれる。

家族がみな楽しみにしていてお昼にはささやかにごちそうを囲む。

息子が午後から仕事があり来られないと言うので

蟹やお寿司をマンションへ届けた。けい君にお年玉も。

にこにこの笑顔になんだか救われたような気がする。



先の見えない不安はどうしようもないけれど

勇気と希望を持って立ち向かっていかなければとつよくおもう。


どうか今年も平穏無事の日々が続きますように。

大切な家族をきっときっと守ってみせましょう。


※「エンピツ」の日記サイトに不具合が発生しているようで

 2021年の日記の更新が出来なくなっているようです。

 しばらく様子を見ながら題名に日付を入れて更新します。



2021年 1月2日

あけてふつか。冬晴れの穏やかな一日となる。

例年なら初詣にどこかのお寺にと向かうのだけれど

今年はすっかり諦めてしまってステイホームをつらぬく。


自粛する気持ちが大きい。お正月は三ヶ日とも思えず

いつもの週末のような気持で過ごすばかりだった。

元旦から仕事に励んでいる人も多いことだろう。

私も早く仕事がしたい。日常に返りたいとつくづく思う。



けい君が一緒に遊ぶ友達もいなくて寂しそう。

昨日約束をしていたので今日はマンションへ迎えに行く。

我が家に来るのは一年ぶりの事でとても喜んでいた。

あやちゃんもめいちゃんも大歓迎で仲良く一緒に遊ぶ。

一人っ子のけい君がふと不憫にも思えた。

弟か妹がいればと今更どうしようもできないことだけれど。


午後3時を過ぎ西日の暖かさに誘われるように皆でお大師堂へ。

娘と孫たちを追いかけるように私も久しぶりに歩いてみた。

お大師堂に着くなりあやちゃんが「なつかしいにおいがする」と。

まだ2歳だった頃から毎日お参りに来ていたのを思い出してくれたのか。

「おだいちしゃん」と言っていた。「なむだいちこんじょう」って。

私も懐かしく思い出す。ほんとうにあっという間に流れた歳月。


この子たちをどうかどうかお守りください。

大切な家族をどうかどうかお守りください。


ただただ祈る午後のこと。











 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加