ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年12月26日(土) 明日になってみないとわからない

冬晴れの一日。降り注ぐ陽射しをありがたくいただく。

年末から年始にかけてまた最強寒波が襲って来るとのこと。

平野部でも雪になるかもしれないと聞きなんだか怖くなる。

子供の頃には雪が降ると大喜びしたのだけれど

いつの間にこんなにも臆病になってしまったのだろうか。



朝のうちにやっと久しぶりにお大師堂へ。

新年の準備などSさんに任せっきりでとても気になっていた。

花枝は誰かが活け替えてくれていてだいじょうぶ。

大晦日までに千両か南天の紅い実を添えようと思う。

お線香の補充をし和菓子をお供えする。

鏡餅はSさんが買って来てお供えしてくれるそうだ。

後はトイレ掃除。これだけは毎年私の役目だった。

今朝は時間の余裕がなく明日にしようと思いつつも

出来るかどうかは明日になってみないとわからない。



急ぎの仕事があり10時頃には職場に向かっていた。

工場はとても忙しく私だけ休むわけにもいかない。

お客さんが車検証を紛失していて車検が受けられないのだった。

月曜日に再発行を依頼すればなんとかなりそう。

毎年の事だけれど年末ぎりぎりに必ずあるトラブル。

今年最後のお客さんをなんとしても助けてあげたいと思う。


4時間ほど仕事をして帰宅するなり炬燵に潜り込んでいた。

うたた寝をしていたようで「そろそろ起きないか」とじいちゃんの声。

疲れているつもりはなかったけれど身体はとても正直だった。


今年もあと5日なのか。いよいよ押し詰まって来たのだと思う。

あれもしようこれもしようと張り切らずにいよう。

何もしなくても新年はやってくる。

いつもと変わらない日常でありたいものだ。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加