ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年12月21日(月) 柚子いっぱいのお風呂

二十四節気の「冬至」あっという間に日が暮れる。

日中は陽射しに恵まれおひさまのありがたさをつくづく感じた。

明日から少しずつ日が伸びていくと思うとやがて春と

浮き立つような気持になる。終わらない冬はないのだもの。



山里の職場に着くと机の上に柚子がそっと置かれていた。

柚子農家のお客さんが約束通りに届けてくれたのだった。

もう収穫も終わりらしい。最後の柚子をありがたく頂く。


今夜は柚子風呂。昨夜はカラスの行水だったけれど

ゆっくりとお湯に浸かりぽかぽかと温まる。

柚子が湯船の中であっちへ行ったりこっちへ来たり

お尻にぴたっとくっついたりもして愉快で楽しい。

孫たちもきっと喜んでくれるだろうと笑みがこぼれる。


今朝のラジオで柚子風呂は3日目もいけますと言っていたので

すぐに捨ててしまわずに明日も柚子風呂にしようかなと思う。



めいちゃんがまた夕食前に眠くなりダウン。

保育園のお昼寝がないとさすがに疲れが出るようだった。

慣れるまでにはもう少しかかりそう。大丈夫きっと慣れてくる。


さっき目を覚まして今は娘と一緒にお風呂に入っている。

はしゃぎ声が聴こえてくるのを微笑みながらこれを記す。

めいちゃんの青いお尻にも柚子がぴったんこしたかな。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加