ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年12月06日(日) 野すみれの花が咲く

曇りのち晴れ。午後からは気温が上がりぽかぽかと暖かい。

そんな小春日和に誘われたのか庭の片隅に野すみれの花が咲く。

それはコンクリートの隙間からなんと逞しいことだろう。

先日草むしりをしていた時に見つけて春になったら咲くだろうと

そっとそのままにしておいたのだった。それがまさか

これから真冬になろうとしている頃に咲くとは思ってもいなかった。


紫色の小さな花がふたつみっつとこころを和ませてくれる。

胸を張っていても良いのだとふと我が身に重ねたことだった。




午後、今日も川仕事へ。あと二日もあれば終わる目処が立つ。

じいちゃんに無理をさせないよう次の週末まで置くことにする。

作業をしていたら小鴨がすいっと水辺にいて可愛らしいこと。

鴨は海苔が育ち始めると啄むのだけれど許してあげたいのだ。

自然の恩恵を受けているのは人間だものといつも思う。



夕方またコロナの情報。県内で18名。そのうち3名が山里らしい。

どうやらクラスターと思われる。明日はまだ増えることだろう。

会食を控えようと言う気持ちが無かったのがとても残念でならない。


義父とも相談し明日からの予防対策を徹底することに。

それ以外に方法はない。会社を休業するわけにはいかなかった。

嘆いていては負けてしまう。とにかく立ち向かっていかなければ。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加