ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年03月19日(木) 空とゆびきりげんまんをした

朝のうちには晴れ間が見えていたけれど午後から雨になる。

やわらかで優しい春の雨。少しくらい濡れても寒くはない。



昨夜も母の夢を見る。それはとても元気な母の姿だった。

スーパーの果物売り場に居て林檎とバナナを買っていた。

目をキラキラさせてそれはそれは嬉しそうな顔をしていた。

「おかあさんは大丈夫よ」そんな知らせだったのかもしれない。

会えないもどかしさもそんな夢のおかげで救われたような気がする。



仕事を早めに終わらせてもらって定期の通院を予定していたけれど

来客があり少し遅くなる。コロナの影響なのか病院は空いていた。

すぐに医師との面談があり処方箋をもらって薬局へと向かう。

それからが長かった。30分ほど待ってやっと薬をもらえる。

薬なのになんだか宝物のように感じるのは不思議なことだ。


買物を済ませて帰宅するともう寝転ぶ時間もない。

娘と孫たちも帰宅していてすぐに夕食の支度に取りかかる。

もやしを炒めていたらじいちゃんが「またもやしか」と。

「私が食べたいの」と言うとへらへらと笑っていた。


娘が鶏肉と茄子を揚げてくれて南蛮漬けに。

孫たちにはパスタを茹でてレトルトのミートソースにする。

あやちゃんがパスタを2人前ぺろり。その食欲にびっくり。


貧乏所帯の夕食もみんなで食べればごちそうになる。

私はもやし炒めばかり食べておなかがいっぱいだった。


夕食後の窓辺で思いがけずに夕焼けが見える。

あしたは晴れる。空とゆびきりげんまんをした。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加