ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年03月17日(火) 人生まだまだこれから

冬が最後のお別れに来たような朝。

しんしんと音が聴こえるような冷え込みだった。

彼岸の入り。やっと本格的な春になりそう。

日中はとても暖かくなり春風がそよそよと吹く。



じいちゃん68歳。母82歳の誕生日。

朝から孫たちの「おめでとう」の声に嬉しそうなじいちゃん。


入院中の母が憐れに思う。きっと誕生日も忘れているだろう。

面会にも行けないもどかしさにふっと切なさが込み上げてくる。




今夜はじいちゃんの好きな「ひっつけ寿司」を作る。

土佐久礼産の新鮮な鰹が手に入って良かった。

握ったばかりのお寿司をつまみ食いするのが最高に美味しい。


他にはタラの芽の天ぷら。孫たちにはフライドポテト。

タラの芽は今朝良心市で見つけて思わず歓声をあげていた。

山道の途中にある民家の庭先に良心市があるのだ。

その良心市にはベンチが置いてあって

「お遍路さんひとやすみして下さいね」と書いてあり心が和む。

遍路道ならではの優しい心遣いがとても嬉しく思う。



ビールの後に焼酎を飲み最後にワインでほろ酔ったじいちゃん。

穏やかな笑顔を見ているだけでなんとも幸せな気持ちになる。


もう68ではなくまだ68だ。人生まだまだこれからですよ。

元気に長生きしようではないですか。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加