ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年02月07日(金) なんでもないような平凡こそが幸せ

曇りのち雨。本降りにはならずぽつぽつとつぶやくような雨。

最高気温は10℃を越えていたけれどしんしんと寒い一日。

おひさまのありがたさをつくづくと感じる。



今朝はめいちゃんが「おかあさんといく」と。

早起きをしていたけれどお人形さんと遊びたかったようだ。

たまには良いかなと思いつつ少し寂しい気持ちにもなる。


いつもの山道をラジオを聴きながら職場に向かう。

鈴木杏樹の「行ってらっしゃい」今朝は違う人の声だった。

どうしようもなく恋に落ちてしまう時もあるものだ。

複雑な気持ちが込み上げてくる。罪と名づけるのも哀し過ぎる。



ぼちぼちの仕事。来客は昨日の高齢のお客さん。

支払いに来てくれたので手間賃だけいただく。

独り暮らしなのは知っていたけれど91歳とは知らなかった。

娘さんに知られたら叱られるからと気にしていた。

もちろん他言はしないけれど今後の事が少し心配。

高齢者の事故の多い昨今。どうか無事故でと祈るばかり。



午後は特に急ぎの仕事もなかったので早めに帰宅する。

ぎっくり腰から5日目のじいちゃんだいぶ楽になっている。

安静第一で一日中炬燵でテレビを見ていたようだ。

私も炬燵に潜り込む。まるで天国のような暖かさだった。



晩ごはんはトンカツ。あやちゃんが喜んでわしわしと食べる。

マヨネーズをたっぷりかけて食べるのではらはらする。

「デブになるよ」と言ったら「いいのいいの」って笑って。


そうして今日も穏やかに暮れていく。

なんでもないような平凡な一日が幸せでなくてなんだろう。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加