ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年11月15日(金) 振り向けばいつも父がいてくれる

予報通りに冷え込んだ朝。きりりっと冷たい。

それでも窓をあけて夜明け前の月と星を仰ぐことが出来た。

真っ暗闇ではないことがとてもありがたく思える。

寒さイコール死などと不安がっている自分のなんと愚かなことか。



父の命日。もう16年の歳月が流れてしまった。

独り暮らしのアパートで孤独に死んでいった父。

その時私の名を呼んだのだ。それは午後6時半のこと。

私は時計を見ていた。父に電話してみようかなと思ったけれど

家事に追われていてまたそのうちにと思いとどまったのだった。



24時間後、父の友人から知らせがあり父の死を知る。

死後丸一日が経っていた。なんと惨い最期だったことだろう。

父の遺体に寄り添って一夜を明かしたことは一生忘れられない。


もうすっかり冷たくなっているはずの父がとてもあたたかだった。

そのあたたかさは今もずっと私の側から離れずにいてくれる。


父が見守ってくれているのだ。なんと心強いことだろう。


くよくよする時もあるけれど弱音を吐く時もあるけれど

振り向けばいつも父が微笑んでいてくれる。


「おまえは強いんだ。だから大丈夫。負けるなよ」って言って。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加