ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年09月29日(日) めいちゃんのお熱が下がりますように

曇りの予報だったけれど思いがけずに晴れて暑いほど。

朝のうちの川仕事も汗だくになってしまう。


若いふたりに助けられてもう漁場の準備が整う。

じいちゃんとふたりだったら5日はかかったことだろう。

それがわずか2日で終わるとは信じられない早さだった。


助手の私が足手まといになってはいけないと

一生懸命に動いていたけれどすぐに限界が来る。

若いふたりのペースに合わすのはやはり無理があった。

「ぼちぼちでいいよ。出来るだけでいいよ」と言ってもらって

やっとマイペースになって動くことが出来る。

ふたりにはほんとうに助けてもらった。ただただ感謝するばかり。



心地よい達成感と程よい疲れ。午後はのんびりとお昼寝をする。

目覚めたら外から孫たちの元気な声が聴こえていた。

あやちゃんが自転車の練習をしていて

めいちゃんも補助輪を外すのだと言って負けていない。

もしかしたらめいちゃんのほうが先に乗れるようになるかも。

ふたりの微笑ましい姿を目を細めるようにして眺めていた。


遊び疲れたのか夕飯を待ち切れずに眠ってしまっためいちゃん。

あやちゃんが「なんかめいは熱があるみたい」と教えてくれる。

まさか嘘でしょうと半信半疑で熱を測ってみたら

8度5分もあってびっくり。あんなに元気だったのに。


こどもの発熱は突然のことが多い。我が家はもう慣れっこだった。

今度の土曜日には運動会。めいちゃんはきっと復活することでしょう。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加