ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年09月13日(金) みんな微笑みたい。笑顔の一日をおくりたい

目覚めた時には雨が降っていた。

雨音がこころを打つ。ふとくるしさを感じる無情の雨におもえた。


某SNSの朝のタイムライン。

無関心を装ったひとであふれかえっている。

そこにはいつもと変わらない平和な朝があった。

きっとそれがいちばんなのだろうとおもう。

どうしても無関心を装えない私こそが愚かなのかもしれない。


たとえば朝ドラの「おしん」を一日中見続けないといけないとする。

そこに「なつぞら」が現れたら救われたような気持になるだろう。


みんな微笑みたい。笑顔の一日をおくりたいのだ。

私だってそう。こころから微笑みたいと願ってやまない。


ただどうしても拭えきれない心苦しさと毎日闘っている。

自分の無力さを知りながらも祈ることを選ぶ。

それが今の自分に出来る唯一のことだと信じて。



職場につくなり千葉の友からメールが届く。

やっと停電が復旧した知らせだった。

とてもほっとしたけれどまだ復旧していない地域が多く

友も心を痛めていた。私も同じ気持ちだと伝える。


やっと国や行政が積極的に動き始めたようだ。

ひとりでも多くの人を救ってあげてほしい。




明日はめいちゃんの5歳の誕生日なので

「何が食べたい?」と訊いたら「ねこまんま」だそう。

みんなで笑い合う夕食時のこと。


我が家はみんな笑顔です。とても平和なのです。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加