ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年08月10日(土) お盆には帰って来てね

今日も猛暑日にはならず。朝風にささやかな秋を感じた。

台風の進路がとても気になっている。

予想通りのコースを進めばお盆には直撃になりそうだ。



朝の涼しいうちにお大師堂へお参りに。

花枝を新しくして自分に出来ることを。

常備してある水が殆ど無くなっていた。

またSさんにお願いするしかないだろう。


ちょうどお参り仲間のいとこもやって来てしばし語らう。

お供えのお菓子も無くなっていたので

いとこが明日持って来てくれるそうだ。

みんながそれぞれに出来ることをしながら

なんとしてもお大師堂を守っていかなければいけない。



午後は義妹とふたりでお墓掃除とお参りに。

お寺の裏山の墓地までふうふう言いながらのぼった。

義妹はまだ足腰が丈夫でぐんぐん先を行く。

私は情けないことに休み休みやっとだった。


なんとかそれなりに綺麗になったお墓に手を合わす。

「お盆には帰って来てね」きっと天に届くだろう。

お馬さんではなくて川船で帰って来てくれそうな気がする。

櫓を漕ぐのがとても上手だった姑さんだったもの。


お墓には行けなかったじいちゃんが「ご苦労だったな」と

労ってくれた。なんだか使命を果たしたようにとてもほっとする。



娘夫婦と四人で晩ご飯。今日も孫たちの様子は全くわからず。

もしかしたら「よさこいまつり」を見に行ったかもとか

昨夜は花火もあったらしいよとか。あれこれ話すばかり。


明日の夜までには帰って来る。あやちゃんとめいちゃんが恋しい。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加