ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年06月17日(月) ありがたきいい日でした

今日も爽やかな晴天となる。朝は肌寒いくらいだった。

日中はほぼ真夏日になったけれどさほど暑さを感じず

吹き抜ける風のおかげでずいぶんと過ごしやすい。



土曜日に授業参観だったあやちゃん学校はお休み。

めいちゃんが保育園に行きたがるはずもなく

「めいもおやすみ」と言って聞かない。

私も娘夫婦も仕事で仕方なくじいちゃんが

すっかり覚悟をしていたけれど思いがけずに助け船。

娘婿の実家の「下田のおばあちゃん」が預かってくれることに。

とても助かる。おかげで孫たちの心配もなく仕事に行けた。



午前中に訪ねたお客さんのお宅で玉ねぎと筋なし豌豆をいただく。

お庭に百合の花が咲いていてとてもいい香りが漂っていた。

数年前にご主人に先立たれ独り暮らし。

百合の花がとても好きなのだそうだ。


それから母の友人でもあるお客さんのお宅を訪ねる。

母のことを語り合っていると目頭が熱くなってしまって

涙があふれてしまう。優しい言葉がとても嬉しかった。

近いうちに母に会いに行ってくれるそうだ。

どんなにか母が喜ぶことだろうか。



仕事を終えて帰り道。足が重そうに歩いているお遍路さん。

追い越してしまったけれどとても気になってしまってUターンする。

「大丈夫ですか?歩けますか?」声をかけることが出来た。

車でのお接待を申し出たけれど「大丈夫です。歩けます」と。

訊けばはるばる愛知県から来た27歳の青年だった。

日焼けした顔に白い歯を見せてにっこりと微笑んでくれた。

またおせっかいなおばさんだこと。でもとても清々しくて

声をかけてほんとうに良かったと思う。


足を痛めることの多い土佐路のお遍路。

なんとしてもがんばって結願して欲しいと願わずにいられない。



気がつけば今日もなんと「いい日」だったことだろう。

いい日になりますようにと願うのではなく

ひとは誰だって「いい日」にすることが出来るのだと思った。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加