ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年04月12日(金) わたしはびょうきではない

肌寒い朝が続いている。まだまだ暖房がひつよう。

衣替えを急ぎすぎたようで、押し入れからトレーナーを出す。



あやちゃんを見送ってから再放送の「おしん」を見る。

おしんはちょうどあやちゃんと同じ年で涙せずにいられない。

昔に見た時とはちがう感情になり、歳月の流れを感じる。


その後には「なつぞら」を見る。

戦争孤児のなつが健気に生きている姿には感動をおぼえる。

なんと笑顔の似合う子供だろうといつも思う。




めいちゃんが朝ご飯を終えて「おばあちゃんといく」と。

毎朝そう言ってくれるのが嬉しくてならない。

小学校の校庭の横を通ったら体操服のあやちゃんを見つけた。

手を振り合う朝。そうして笑顔で一日を始められるありがたさ。



仕事は一段落をしていて残り仕事を少し。

午後は早めに終わらせてもらってお薬をもらいに病院へ。

知り合いの奥さんと一緒になってあれこれと話す。

私と同じ更年期障害のようだった。症状もよく似ている。

みんなそれぞれに身体の悩みを抱えているのだなと改めて思った。

それでもあっけらかんとみんな笑顔で生きている。

お薬のおかげでもあるけれどようは気の持ちようなのだ。

病気ではない。何度でも言おう。わたしはびょうきではない。



帰宅して夕方までごろごろ。昨夜のケンミンショーを見たり。

そのうちに孫たちの声が聞こえ始めてにぎやかになる。

今日も平和だなと微笑みながらその声を聞いていた。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加