ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2018年12月06日(木) 明日も笑顔でいきまっしょい

ぼんやりとした曇り日、夕方から風が出て来て冷え始めた。

明日の朝は冬らしくなりそう。だいじょぶ今は冬なのだもの。



急ぎの仕事がありいつもより早めに家を出る。

あやちゃんもめいちゃんもそれに合わせてくれて

「おばあちゃんはやく」と先に車に乗っていてびっくり。

おかげで順調に仕事がはかどりお昼にほっとひとやすみ。


「こんにちは」と母が出勤して来る。

優しく接したつもりだったけれど何がいけなかったのか

怒鳴り声が返って来る。もうどうしたら良いのかわからない。

とにかく一言も会話をしてはいけないようだ。


それなのに少し時間が経つと何もなかったように話しかけて来る。

どうして無視ができようか。それなりに相槌を打つばかり。

昨日とは打って変わってどっと気疲れしてしまった午後のこと。


帰り道に考える。母を変えることは絶対に無理なのだろう。

ならば自分が変わるしかないのだと閃くように思った。

「こんにちは」と母が言えば「こんにちは」と応えれば良い。



帰宅するとじいちゃんが「今日はどうだった?」と気遣ってくれる。

私の愚痴をいつも聞いてくれてほんとうにありがたいこと。

じいちゃんが居てくれなかったら私は壊れてしまうかもしれない。



みんなで夕飯の時、めいちゃんがとても可愛らしくて

「おばあちゃんのおかおがすき」と言ってくれて嬉しかった。

そうね。おばあちゃんいつもにこにこしているもんね。


明日も笑顔でいきまっしょい。何があってもおばあちゃんは泣かない。








 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加